夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ハイビスカスの冬越し

2021年10月14日 19時50分23秒 | ガーデニング


私が入院中に
おっさん2に草刈り機でカットされた


エンゼルトランペットですが・・・・
雑草の中で姿が見えなかったので、柵の外に出て
雑草を踏み分けながら、やっとこの辺りかなと思う
所までたどり着きました。
周辺の雑草を取り除きながら、やっとそれらしき姿を発見!
カットされた茎の先から、新たな緑の茎が出てきていました。
ごめんごめん!来年こそは成長して
花を咲かせられるように、気を付けているからね。


それともう一つ・・・・


斑入り葉ミズヒキ
これも葉をバッサリ切られていました。
今年は花は見られないかなと、諦めていたら



ヒョロヒョロと数本茎が伸びて
白い蕾を付けていました。
何気ない野草ですが、すきですね。


野草なみの逞しさはこの
毎年、こぼれ種から方々から姿を現す朝顔です。


ブータンルリマツリ


これはルリマツリ
同じルリマツリと言うだけあって似ていますね。
ただ葉の質感は全然違います。


三度目の花が咲きました。


白とピンクのグラデーションが可愛い。


2つが同時に咲きました。

ハイビスカスは春から秋まで長く咲く花で
大きく3つの系統に分かれています。
これは中輪なので在来系(オールド系)
といわれるものだと思います。
10月末頃には室内の明るい窓辺に
取り込みますが、その前に強剪定をする必要があります。
地上部を2分の一~4分の一残してカットします。
霜の降りない地域では、色々防寒処置はしますが
地植えでも冬越しさせることができるそうです。
このハイビスカスも株を大きくして丈夫になれば
その内に地植えにしようと思っています。




フジバカマが小径を塞ぐほどに
なってきました。が
アサギマダラはまだやってきません。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿