夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

紅梅が咲きました~

2024年01月19日 19時42分32秒 | ガーデニング


知らない間に
紅梅が咲いていました。


毎日この木の近くまで行っていたのに
老眼が進んだのか、まったく気づきませんでした。


可愛いねぇ。


白梅はまだ固い蕾のままです。





クリスマスローズの白が
やっと咲きましたよ。




ビオラ・タイガーアイの採種、第一号です。
知らない間に弾けていました。


種が落ちてあまり残っていないですが、
立派な成熟した種ですね。


この種も間もなく弾けそうです。
毎日、注視していよう。




このビオラもいいですね。

(これは12月末ごろの画像です)

種から育てたビオラも
ほとんど庭に植えたのでもう1トレー分ほどに
なりましたが、ビオラって知っての通り
お花が小さいし、紫色が多いので
庭に植えてもそんなに目立ちません。
だから今年採種するのは、パンジーのように大きな花か
目立つ黄色系のビオラですね。
でも、好きなビオラは色など関係なく
採種するでしょうね。




左側にはまだ雑草が残っていますが
頑張って取りましたよ。
でもあんまり頑張りすぎると、腕じゅうが湿布だらけに
なってしまいます。
だから2時間程でストップです。



先日フィルターを洗った加湿器の湿度が
今日は58%まで上がりました。
掃除の効果が出ていますね。


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿