夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

こんなのサイテー・・・・・

2019年06月08日 21時01分01秒 | 旅行
湯郷グランドホテルでの
夕食後、8時から蛍観賞に出かけました。


暗い夜道を8分ほど歩いて
大谷川河畔まで行きます。





蛍の乱舞というほどは飛んでいませんでしたが
そこそこは見られました。
高知の田舎に住んでいる私たちにとっては
庭先に蛍が飛んでいたりするので
そんなに珍しいものではありません。

ホテルに帰って
お風呂に行きましたが
ここでは昨日書いたお湯が出ない騒動があり
浴場に入って、アッと思ったのは
お風呂が銭湯より狭かったこと・・・・

帰ってからオッサン2に聞くと
男湯の方は広かったとのことです。
ここにもホテルの配慮のなさを感じます。
なぜ長湯をする女湯を広いお風呂に
しないのでしょうか?
それとも男尊女卑?


翌朝の朝食は・・・・


やっぱり期待出来ないこんな感じです。
左上の鍋はアサリのお味噌汁です。
お客さんが「どこのアサリですか?」との
問いにも笑って答えず・・・・・・
そこでお客は悟ります。
中国産だと・・・・・



2日目
一番に向かったのは・・・・

サッポロワイン岡山ワイナリー


試飲をさせて頂きましたが
水っぽいワインでした。


サッポロともあろう企業がこんな
不味いワインをつくっている。
私が責任者なら
美味しいワインを試飲させますね。
それが購買につながると思いませんか?
ケチケチして一番安いワインを
試飲させるなんて
企業イメージダウンと思いますよ。

これで2,384円
赤い箱はワインケーキ1,080円
ワイン生キャラメル648円
この生キャラメルは小っちゃいのが10個入り
高い!!!



あ~あ雨は降るし・・・・・
昨日から愚痴ってばかりです。


次に行ったのは
「日本一の駄菓子売り場」

外装工事中で、入り口はこんな感じです。

子供は興奮し、大人は懐古して楽しい・・・・・・
そしてカゴにポンポン放り込んで
子供の頃に出来なかった大人買い!









これで2,400円
一番高いのが上の箱入りチョコレート950円です。
ボーロはお孫ちゃん用です。

6,000円も爆買いした方がいらっしゃい
ました。


この後
おさふねサービスエリアでの昼食はお弁当で
昨日と内容もほぼ同じ
だから写真も撮りませんでした。

昼食後は


「備前おさふね刀剣の里」に


刀剣の日本5大産地は
京都、奈良、岡山、神奈川、岐阜です。

でも刀工は
「備前長船に始まり、備前長船に終わりる。」
といわれるほど
平安時代から江戸時代までの長きにわたり
連綿として栄えてきました。

館内には数々の名刀が展示されていました。


私にはその良し悪しは分かりませんが
この波打つような刀文が
美しいらしい。




以上で
町内会旅行も無事に?終わりました。

普通、ツアーの最後には
旅行会社のアンケートがありますが
この旅行会社はしません。
客の不満を知り、改善してこそ
そこに会社としての成長があると思うのですが・・・・・


アッ最後に少しだけいいことが・・・・・
おトイレ休憩の時に
備前焼の明光窯で買った花瓶です。

普通に買うと1万円前後はするものですが
B級品の中にあるのを
見つけてきて、千円値切って4千円で
買いました。
なぜB級品かというと、
底に少しだけ小さな穴があり
水漏れするかも・・・・・ということです。
でも買う前に水を入れて
検証済みです。



旅行から帰って
この顔に癒されています…

何故か最近、鏡の前で舌を出しています。


お鼻の横に米粒付けて
どこに遊山に行くのかな?



今日も来てくださってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿