夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

スッキリした

2020年04月15日 21時27分30秒 | ガーデニング

樒の花(しきみ)

「樒咲くこの谷を出ず風と姥」 山上 樹実雄


(花の歳時記より)




ずっと分からなかった
花の名前が分かってスッキリしました。
その一つはこの

ホタルカズラ

星の形をした青い小さな花です。
咲き始めは赤みがかった紫色で
やがて青になります。
これはお友達のウッチャンから
頂いたものですが、ご本人も
名前を知らなかったようです。
頂いてから2年程経っています。
今日は意を決して?、スマホで根気よく
【星形の青い花、野草】で調べてみました。
星形の花ってなんと多いことか・・・・
無いなあ・・・・
これも違う・・・・・
めくって、めくって・・・・・
そして
やっとこれかなという花に出会いました。
ホタルカズラ
これです。これに間違いありません。

これで一つ解決しましたが
もう一つ
ホタルカズラが分かったなら
これだってわかるはず・・・・・

ありました。

バビアナ

南アフリカのケープ地方が原産で
アヤメ科ホザキアヤメ属の多年草です。

いまは空き家となっている
オッサン2の生家の庭から
私がせっせと庭造りをしている時に
少しでも足しになるかと・・・・・
オッサン2が
掘り出してきて置いていたものを
訳も分からずに植えていた花です。
それはそれはにぎにぎしい紫色で
初めて咲いた時は「何?この色!」と
悲しいかな侮蔑のまなざしで見られていました。

それから2年目に咲いた時は
この紫は近くで見るより遠くから
見る方が断然良い・・・・・・
すご~く目立つから・・・・・
と思うようになり
今年はまだ咲かないかなあと
心待ちするようになりました。

今日やっとこれだけ咲きました。

分からなかった花の名前が
二つとも分かって霧が晴れた思いです。


ギボウシは
小さい方が早く出てきて、成長するようです。


このギボウシは黄色い花も咲いています。
でも
これってギボウシ・・・・かな
自信がなくなってきた。
ギボウシの花と言えば紫かピンク色
黄色の花は見たことない。
スマホで調べたら似たような葉はありましたが
花が無かったので分かりません。

このムーンストラック
あまり大きくならないタイプです。

でも今、こんなに芽が出てきた
このギボウシは


遅く出てきても
あれよあれよと言う間に
ビッグになっていきます。
だからこの周りには、何も植えることが出来ません。
どうぞ・・・・・と
このギボウシのために場所を空けています。

フラグラントブーケ

この画像は去年6月末頃のものです。
花が出てきていますね。
とにかく大きくなります。



アルストロメリアが
次々と咲き出しました。

中央はアカンサスモリスの蕾です。

ハーブのポリジも蕾ができていますが
随分葉っぱが傷んでいるな・・・・・虫?
明日ジックリ見てみましょう。



ついに咲きました。
お友達のかえしゃん見て見て!

ナニワイバラがついに咲きましたよ~
シラユキソウの花を大きくしたようです。
つい見とれてしまうほど
好きなつるバラです。


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿