夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

高知城・光の祭

2019年11月15日 21時33分48秒 | 高知城

去年から始まった
チームラボの「高知城光の祭」
今年は11月8日から翌年の1月13日まで
開催されます。
去年は行ってみたいなと思いながら
行きそびれてしまったので
今年は早くから娘に
「仕事が早く終わる日に行こうよ」と
誘っていました。

それで昨日やっとその日が来ました。
オッサン2はこのようなイベントには
とんと興味がありません。
「家でごろ寝に限る派」なのです。

高知城に入城のまえに
お城下で腹ごしらえをすることにします。
高知市民は勿論、観光客にも人気の
「ひろめ市場」に入りました。
飲食店が40軒、物産店が20軒入る
巨大な屋台村です。
相変わらずの賑わいで

餃子や

鰹の塩たたきでビールを飲めば
たちまち隣に座っている見知らね人とも
旧知の間柄のように仲良くなり
乾杯につぐ乾杯で
楽しく飲めること、間違いない
高知の社交場です。
高知の吞兵衛が昼間から
酒を酌み交わしています。

でも今日は長居をせずに
サッサと腹を満たして高知城へ



チームラボが創る「日本三大夜城」とは
果たして・・・・・・


入場料1,100円を支払って
いざ!

追手門が見えてきました。

色々な色彩でライトアップされた高知城



高知城は日本で唯一、天守だけでなく
本丸全体の建造物がほぼ完全に
現存する貴重なお城です。


たくさんの卵形のオブジェ

色が次々と変わっていきます。



浮遊し、呼応する球体

石垣には色んな文字が現れて
人が近づくとその文字が持つ世界が現れます。
少し分かりづらい面もありますが
面白かったですね。

これは「土」の文字です






自慢の城に改めて酔いしれた時でした。



今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿