「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

hug! hug! hug!

2006-11-08 | 勇気づけ
こんにちは、サニーです。


なんと、気がつけば半月も経ってしまってました。
連休中にバレエの発表会が控えていたため、通常レッスン以外のレッスンやら
それに伴って母親の役割が増えたため、(合間に水泳の大会はあるし)
パソコンの前に向かう余裕がなかったのです。

おかげさまで発表会が無事終了し、親子共々とてもすばらしい経験ができたと
思っています。後日、そのことを是非聞いて(読んで?)欲しいなぁと思っているのですが、今日はその忙しい日々の合間に行った
ディズニーリゾートの話をしたいなと、、、。

見にきてくれている人は覚えているでしょうか?
久しぶりに娘たちだけじゃなくって、私も両親に甘えちゃおう~なんて
書いていたこと。

学校が振り替え休日だった、10月30日の朝
その晩の宿泊先であるヒルトンの駐車場で待ち合わせた私達。

車から降りると
娘たちはもう嬉しくって、嬉しくって
「おじいちゃ~んっ」
「おばあちゃ~んっ」
と言いながら、むぎゅうとしてもらっています。

いつもの光景に、ニコニコと
(いいな、この風景)と思いながら見ていた私。

でもなんなんでしょう?
まったくといってよいほど、無心でした。
ただ、
(娘たちだけじゃなくって私だって久しぶりなんだ、会うのは。)
という思いから
無意識に

「じゃあ、私も~」

と続いて、母のところにかけよっていた私。

むぎゅう~ 
終わるとこれまた無意識に

「じゃ、お父さんともっ。」と言って

むぎゅう~


なんと父とは考えてみれば20年ぶり。


嬉しかったです。


好きだと思う気持ち。子ども達には抱きしめたり
「大好きだよ。」という言葉を伝えたりしている生活の中で
もっと両親に、自分が感謝している気持ちを
手紙で文章にして伝える以上のことをしてみたいとは思っていました。
そんな中、自然にわきあがった行動に
自分自身がびっくりしたけれど
嬉しかったのです。

一泊してそれぞれ帰るときも
ヒルトンの駐車場でお別れ。
このときも娘たちに続いて
私も
「ありがとう~」の言葉とともに、むぎゅ~。

母とはともかく、父とこの年になって
そんなことができるなんて!

少しは、私がお父さん、お母さんが大好きな事。
そして感謝している気持ちが伝わった?


みなさんは、自分の親とスキンシップとってますか?
ちょっと、嬉し&恥ずかしですが
これはこれでホンワカしていいものです。

これも、ステップで勇気づけを学んでから変わった
私の変化の一つかもしれません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~ (らいだ)
2006-11-09 09:49:32
サニーさん、こんにちは!
お父様、お母様とhug!ですかぁ
ウチの母は既に他界してるので無理ですが、元気ハツラツ~な83才の父に突然hug!したら、どうなるかしら??
たぶん…ビックリ仰天して腰を抜かすかも
でも、日本じゃhugする相手は猫ぐらいしかいない私ですが、海外に行けば自然にhug出きますね。
子供でもお爺ちゃん・お婆ちゃんでも、はたまたすっげぇイイ男でも、久しぶりに会ったら先ずはhug!
「会いたかったよ~」という思いがストレートに伝わって、なんだか暖かい気持になれるのは、やっぱりスキンシップのおかげかしら。
返信する
久しぶり~!! (ママ)
2006-11-09 10:18:20
サニーさん、とっても忙しかったのね~!!発表会ご苦労様でした
お父さんとお母さんにギュ~ですか~??なんだかいいかもでも私はやっぱり恥ずかしくてできないかな~(ノ´∀`*)(ノ´∀`*)やってみたい気もするけどやっぱ、(/ω\)ハズカシーィ
サニーさんのご両親はとてもうれしかったはず・・・だって私自身も子供達にギュ~ってされたらすっごく嬉しいもん!!そんなサニーさんはとっても素敵よん!!
返信する
満足感 (サニー)
2006-11-09 12:10:15
らいださんへ

そうなんですよね、海外だと自然にハグできる雰囲気があります。

親に感謝や好きな気持ちを伝える方法はいろいろあるから、別にハグにこだわる必要はないのですが、
でも「父にできた」というのは
私の満足感なのです。

返信する
Unknown (サニー)
2006-11-09 12:15:18
ママさんへ

子どもにされると嬉しいですよね~、一緒、一緒 私も同じ気持ちです。

母が、ムギュ~としたとき
「あぁ、○○(私)の匂いがする。」って
嬉しそうに言ってました。

ママさんも、自分の息子さんがしたときに
「じゃぁ、私も~」
と、ふざけながらしてみてください~。

コツはおどけることです。
首なんか横に振りながら、へらへらと。(マジ)
返信する
あったかいな~ (☆きらきら☆)
2006-11-09 17:30:55
お父さん、お母さんとの むぎゅ~!素敵ですね。
私は20代の前半で父を亡くしているので、あまりスキンシップの思い出は無いのですが 高校生の頃一度だけ父の薄くなった髪をシャンプーしてあげた事があり、今でも鮮明に残っています。
その一回だけでもしてあげられた事が宝物です。(どういう経緯でしたのかはおぼえていませんけどね・笑)

サニーさん、これからも存分に愛情表現をしてあがてくださいね。とても心が温かくなりました。ありがとうございます。
返信する
すてき♪ (サニー)
2006-11-11 00:22:06
☆きらきら☆さんへ

ハグは一瞬ですが、シャンプーは数分間かかりますから、こちらの方が恥ずかしくって私は、照れてしまいそうな感じがします。

☆きらきら☆さんのコメントを読んでいて素敵な思い出を持っているんだなあと感じました。

父には、今までつれなくしていた分()感謝の気持ちをこれからも表現できたらいいなあと思っています。
返信する
素敵!素敵!素敵! (madelinem)
2006-11-26 19:24:16
とっても素敵な記事です。
サニーさんが嬉しい気持ちで一杯になられたのと同時ににご両親もどれ程喜ばれたことでしょう。

私も幸せをいただきました。
感謝します。
返信する
照れます~ (サニー)
2006-11-27 12:47:19
madelinemさんへ

感謝しますなんてコメントいただけると、照れますが私の嬉しい気持ち、両親の嬉しそうな笑顔がみんなにも伝えることができるブログに私こそ感謝です
返信する

コメントを投稿