「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

仲間と友達

2006-11-09 | 勇気づけ
こんにちは、サニーです。


11月3日(土)におこなわれた長女のバレエの発表会では
たくさんお花をいただいたおかげで、
あっちを向いても花、
こっちを向いても花という
とても清々しい気持ちにさせてくれる毎日を過ごしています。


彼女が習っているバレエ、
実は選手コースとして通っているプールと同じ施設の中にあります。
ですから、月曜日は上でバレエのレッスンを受けた後、
今度は下で泳ぐということを毎週繰り返しています。

そんな関係もあって、
発表会のパンフレットが出来上がったとき、すぐに
一緒に泳いでいる選手コース、15人の子ども達に配っていた彼女。

ところが、学校のお友達に渡す気配が一向にありませんでした。

「学校のお友達にはパンフレット渡さないの?」

「うん、だって学校にそういうもの持ってきちゃいけないっていわれてるし。
 だから、バレンタインの時だって一度、家に帰ってきてから渡したの覚えて
 ないの?」

「いや、覚えているけど。
 じゃあ、友達に渡さなくていいんだ?」

「うん、いい。」


こんな会話をしながら、それでもなんとなく腑に落ちない私。
なんで、選手コースのメンバーに渡して学校の友達には渡さなくていいんだろう?

「なんで?」

そうしたら、娘の答えには驚きました。

「学校の友達は友達だけど、選手コースのみんなは仲間だから。」



彼女の心の中では
友達よりも仲間の方に強い意識をもっている、ということなのでしょうか?

まぁ、確かに
自分を含め、選手のみんなは合宿で寝食をともにし、
親のしらないところで泣いたり、励ましあったりしているわけだから
学校の友達より、強い絆で結ばれているのだろうけれど
こんな風に、娘がはっきりと言うのを聞いて
初めて私も娘の気持ちを知ったのでした。

そして結構、感動~してしまう私。

でも、でも15人のうち、女の子は三人しかいないよ。
水泳の選手として泳いでいる男の子が、バレエの発表会に来てくれるものなの?

来てくれるものなんですね~。ちゃんと、お花まで用意して。
また、また私の方が感動
一緒に来てくださった、お母さん達に本当に感謝です 

しかも、来られなかった仲間を含めた
全員のメッセージカードを渡されたときは
私の感動もピークにっ 

「○○○へ、きんちょうしないで自分の力をだしきってください。」
「○○○へ、バレエの発表会がんばれ!おちついてやるんだぞ」
「○○○へ、がんばれよ!」
「○○○ちゃんへ、すてきなしゃしんを見せてね

なんて書かれたカードに、こちらの方が泣かされてしまいます。

子どもを通して嬉しい気持ちにさせられて
自分自身が豊かな経験ができていると感じる時ほど
幸せなことはありません。

ささやかではありましたが
娘はカードのお礼の気持ちを全員に書き、
私も見にきてくれた子どものお母さんにお礼の手紙を書きました。

感謝。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるよ!! (ママ)
2006-11-10 23:57:45
私もピアノ発表会で花をもらったりしていたらなんだか涙でそうなくらい感激しちゃって・・・子供と同じことを共感し、感動しあえたことがとっても嬉しかったです
返信する
そうだよね (サニー)
2006-11-11 00:15:30
ママさんへ

たかが子どものお稽古事だと思っていたら、結構感動する出来事が盛りだくさんって感じですよね。
お互い子どもを通して、芸術の秋を堪能してますね~なんて 
返信する
感動 (madelinem)
2006-11-26 19:14:31
お嬢さんにそんな大事な仲間がいるなんて、とても幸せですね。

発表会、本当にお疲れ様でした。
とても感慨深いものだったでしょうね。

お花、私も大好きです。お花があると幸せな気持ちで一杯になり嬉しくなります。

もうすぐ私の子供達も発表会です。こちらでの発表会なのでサニーさんのお嬢さんの舞台のように立派なものではありませんが楽しみです。
返信する
私も (サニー)
2006-11-27 12:55:36
madelinemさんへ

お嬢さんたちも発表会なのですね。
ブログで紹介してもらえるのを楽しみにしてます♪
返信する

コメントを投稿