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新規開拓で会話をスムーズに続けられる「営業のコツ」~実践編

2012年02月24日 22時52分45秒 | 営業方法

営業は断られるのが当たり前だ・・・
と良く言われますが、

それでも
・結構です、
・必要ありません、
・忙しいので後にして下さい、

と、言われると
さすがに落ち込んでしまいますよね。

断わられずに済む方法があったら
どれだけ気が楽か・・・
と思っているあなたに、

落ち込むこと無く、
気軽に出来る営業の工夫がありますので
ご紹介したいと思います。

その工夫と言うのが、
相手から断わられても話しを続けられるコツです。

これが、そのコツです。
………………………………………………………
(1)相手の断わりを一旦受け止める
(2)受け止めた後は同調させる話しを続ける
(3)商品の意外性を教えてあげる
………………………………………………………

この流れで話しを続けると
スムーズに会話をすることが出来ますので、
試して見てはいかがでしょう。

たとえば、
保険を勧める会話の例をご覧下さい。

      ↓ ↓ ↓

奥様「保険はもう入っているので
   これ以上入る余裕が無いですね、 」

営業「そうですか、
   入る余裕が無いと言うことですね、
  ※わかりました。

  ※ところで最近よく言われるんですが
   2種類以上の保険に入られている方が
   もう一度見直しをしたら(  )だった・・・
   と言う方も多いんですが、
   ご存知でしたか? 」

相手「そうなんですか? 」

営業「ええ、そうなんです。
   それが分かっただけでも
   話しを聞いて良かったと
   おっしゃる方も多いんですね、
   奥様の方でもいかがですか? 」

相手「そうですね、
   それは助かりますよね、」

営業「そうですよね、
   そこでちょっと
   こちらを見て貰いたいんですが、

   ・・・・・・・・・  」

このような感じで会話を進めると
断わられずに済むようになります。

なぜなら、
相手が話しを聞きたいと思うような
姿勢にさせることが出来たからです。

相手と会話を続けることが出来れば
そのあとの展開も変わってきますし、
相手から頼りにされることも出来れば
信頼を得ることも可能になると言う訳です。

ポイントは、
「そう思っている人もいるんだな・・・・」
と思わせるようにすることです。

そうすれば今まで以上に見込み客も
増えるようになるからです。

どうぞ、お試し下さい。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 



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