テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

■心理学から営業マンが成功する秘訣は、93%の「  」があればいい!

2008年02月01日 17時51分23秒 | 営業方法

ある販売会社に、商品の詳細な内容はもちろん、営業トークや断り
に対する想定門答も用意し、受け答えに万全な体制で営業をして
いる1人の営業マンがいました。

その営業マンには同期に入社した仲間がいて、彼とは違ってその場
的な対応しかしない、と言う営業マンもおりました。

さて、どちらが成績優秀な営業マンか、お分かりになりますか?

受け答えに万全な対応をしている営業マンのほうが、成績が良いと
思われがちですが、実際の現場はそうではありません。

確かに、気の利いた営業トークや断りに対する切り返しなど、完璧に
近い対応が出来れば良いのかも知れませんが、相手は感情のある
人間です。

言葉だけで判断する人は、そうそういないからです。

その営業マンが本当に誠実な人なのか、信頼を置けるだけの相手
なのか、感じは良いのか、自分とウマが合うのか、とその営業マン
からかもし出す雰囲気を感じて、判断しているのが多いですよね。

あなたも営業された時、話しの内容よりも、その営業マンの雰囲気
を見て判断していませんか? それと同じことです。

アメリカの心理学者が研究した内容によると、
人は相手とコミニュケーションを図ろうとする時、外見から判断する
割合が55%、相手が発する声の印象度は38%、そして残りの7%
は会話の内容でしかない、と言う研究結果が実証されていることを、
あなたはご存知ですか?

つまり、営業マンが一生懸命、営業トークを駆使したとしても、会話の
内容を7%しか見ていないのですから、結果が出ないのは営業トーク
が悪いからでは無い、と言うことだったのです。

それ以前の部分で、相手に印象を与える必要があったんですね。

さて、これで何をすべきか、もうお分かりになりましたね。
7%しか印象を与えられないトークを悩む前に、93%を占める外見や
仕草、そして心地良い話し方になるように、その場をやわらげる工夫
をするべきなのです。

そうすれば、切り返しトークなどで悩むことは無くなりますよ。
どうぞ、お試しください。

その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している、
あるいは、初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んなブログやホーム
ページが見られますので、あなたも参考にして見てはいかがですか?

                                    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿