地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

新幹線が博多終点である今、その利点とは(特に久留米人にとって)

2007年10月23日 20時32分59秒 | うろつき実況中継、やや時差あり

大阪は朝からよか天気です。土曜日曜の北海道がこんななら最高だった
のですが。

今朝は、新大阪駅近場のレンタカー屋でパッソを借り、それに乗って
大阪府下のお客様方を訪問しました。展示会系が2軒、そうじゃない系
が6軒の計8軒。そうじゃない系の中で、既にお取引させて貰って
いる事業所が3軒ありましたので、昨日の記事に書いた様な突然のアポ
無し突撃営業訪問だったのは3軒のみでした。

展示会系の見込み客様方と、かなり激しい技術的・価格的・品質管理的・
納期的部分での打合せに神経すり減らしますので、アポ無し突撃営業で、
また違った脳内部分を疲労消耗させ過ぎるのも得策とは思えず、この
ぐらいの訪問軒数にしときました。と、言うか、大阪市近辺の道路渋滞
事情がこれ以上の見込み客訪問を許してくれなかった、というのが実情
です。

今日の移動は阿波座→新大阪→四条畷→大東→八尾→堺→大阪市大正区
→松原→羽曳野→松原→阿波座、と、どの地区どの道路も混む混む。

(大正区のお客様から松原市方面に移動する際に利用した「新木津川大橋」。
4重ループがすごいです。ループの重ね方では上海の「南浦大橋」も真っ青)

明日は、阿波座→高槻→堺→豊中→新大阪、とレンタカーで廻って、車
返した後は、「レールスター」か「のぞみ」に乗って、眠りこけつつ
久留米へ戻ってくる所存です。

こうなると博多乗換がだるいです。十勝岳登るつもりだった重い装備類
の入ったトランクをガラガラ押しつつ乗換えですから。

九州新幹線全線開通のあかつきには、「レールスター」タイプの中程度
停車列車は、是非とも久留米に停めて貰いたい。

新大阪始発で現状博多終着のレールスターを博多→久留米→熊本→新八代
→鹿児島中央、とすれば、新大阪からいきなり寝かぶっても乗換無しで
久留米までこれるわけですから、こーなると便利さ20倍。

しかし、眠るにまかせて、いざ気がつくと既に熊本さえ過ぎていた、と
なる可能性もまた非常に高いです。

いずれ僕は必ずその乗り越し体験するでしょうし、久留米ご在住のお仲間
たちの中の何人かは、いかにもその手のおバカやらかしそうです。あえて、
どなたがその候補者だとは名指し致しませんが。

今は、博多で車掌に「終点です」と起こされるから良いんだ、という付加
価値、久留米のもンは過小評価しているはず。

これ、人づてに聞いた話です。久留米に本店がある某C銀行行員諸氏の
中で、JRにて通勤なさる方が多々おいでなんだとか。久留米市内にて
飲んで鹿児島線下り方面行きに乗り、目が覚めたら早朝の鹿児島に行き
ついていた方、そして、鹿児島線上り方面行きに乗り、広島で目覚めて
往復された方、日頃堅いイメージの銀行員のエピソードも様々です。

ここから下は、当事者から聞きとり調査した内容です、プライバシー
保護の観点から、ここだけの話にしておいて下さい。

筑後中小企業経営者協会の前専務理事(某C銀行からの出向です)だった
Yさん、御自宅が小郡なので西鉄天神大牟田線を通勤にご利用されていま
す。ある時、久留米市内にてご飲酒された後、西鉄久留米駅から上り電車
に乗ったまではいいものの、気がついたら電車終点の福岡天神。しまった!
酔って寝過ごした!、と、仕方なく下り急行に乗ったところ、またまた深く
眠りこんでしまい、御自宅のある小郡どころか久留米さえも寝過ごして通り
過ぎ、気が着けば電車終点の大牟田に。さらに上りの電車に乗ろうとしても、
かなり遅い時間帯になってしまっており、大牟田発上り最終電車は柳川止り
で、その後は車庫行きだとの駅員の説明。で、結局、柳川から小郡まで
タクシーにてご帰還なさったとのこと。こんなことなら、久留米から直接
タクシーで小郡に帰りゃよかったとのオチでした。

西鉄天神大牟田線が福岡県内だけの路線であったことが、幸いだった様です。
天神大牟田線を往復するに留まっただけだったのですから。

迂闊にJRなんかに乗ってしまった日にゃ、この方、大阪まで行ってしまい
かねません。

剣呑剣呑...

● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------

人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。