bikepit saito

自転車屋の日々

クロスバイク

2008-02-24 21:20:46 | 自転車
ここ数年、安いMTBが売れなくなってきました。
これはシティ車(ダートに走りに行かない)としてMTBを買っていた(売っていた)時代から、MTBはダートを走るモノ、シティライドなら‘クロスバイク’というのが買う方も売る方にも定着してきたからでしょう。

そんなクロスバイクですが、手ごろな価格で気持ち良く乗れるよく考えられた自転車です。

今日組み立てたジャイアントの‘CS3000’も決して高級車ではないですが、限られた予算内ではありますが、とてもしっかりした部品で構成されています。

それを生かすも殺すもショップの腕次第!

‘アルタス’だって、XTRじゃなくたって、しっかり組み立てしっかり調整してあげれば、末永く気持ちよく動いてくれるコトでしょう。

同じバイクでも‘BPS’で買ったモノはちょっと違う!
…と言われたい…と日々精進!

↓お子さんと走りに行かれるのが楽しみだそうです!
 
↓要所要所は‘シマノ’です!
 


軽量化!?

2008-02-23 22:19:32 | 自転車
今日の強風、春の嵐、凄かったですね。砂嵐に雨に雪…もうメチャクチャです。
‘春一番’だったようです。

最近はやりの7インチローターを自分のノマドにも採用しています。
ブレーキはヘイズストローカー。
発表~発売後すぐに採用しましたが、専用アダプターが間に合わず、とりあえずシマノのアダプターを使用していました。

シマノのアダプターも良く出来ていて、なによりとても安かったので(ヘイズの四分の一!)このままシマノのままでもいいかな?と思っていたのですが、忘れた頃にヘイズのアダプターが送られてきました。

ヘイズの7インチアダプター、既にエイビットでも採用されているデザインなのですが、とてもシンプルです。
シマノではキャリパーを取り付けるのに4本のボルトを使用するのですが、このヘイズのアダプターは2本のボルトでキャリパーまで取り付けできます。

トータルの重量は以下の通り。
ヘイズはシマノの半分です!

これであの重いノマドも20gも!軽くなりました。

↓シマノ40g。        ↓ヘイズ20g。
 


授業参観

2008-02-22 22:55:35 | 日々のできごと
こいち六年生、小学校最後の授業参観日でした。

早かったですね…6年…あと一ヶ月で卒業です。
一年生の時からずいぶんと授業参観には行きました。
こんな仕事をしているおかげで、平日でも積極的に参観させていただきました。

先生からの呼びかけに‘ハーイ!’なんて元気いっぱい手を伸ばしていた無邪気な一年生から、ちょっと斜に構えることを覚えた六年生の今日まで、彼は何を見て何を感じて、どんな中学生になるのでしょうか…。

こいちも大人になって小学生時代を振り返った時、思い出すのは楽しいことばかりだといいなぁ。

↓いっしょに帰ろう。    ↓こいちの版画。
 

手組チューブレス

2008-02-21 21:35:39 | 自転車
MAVIC XM819 DISC’チューブレスリムを使って自分用のホイールを組んでみました。

ハブはXT、ニップルはDTのジュラルミン(ロング)、スメ[クはホイールスミスの♯13-♯14DHスメ[ク。
コンセプト…という程のものではないですが、WサスペンションのXC系フレームに使用する…だけどちょっと丈夫なホイール、です。

リムが1本450gで、組みあがったフロントホイール920g、リヤホイール1100g、トータル2020gでした。

やっぱり完組みホイールはすごいですね。
手組みはかなわない。

ライバル?の‘クロスマックスST’は20mmアクスルで、より強いホイールなのに100g近く軽い…。
xc系のライバル?‘クロストレイルDISC’に至っては200gも軽いなんて…。

それぞれのホイールはそれぞれのパーツがその使い道に応じた専用設計で作られ、そして完成される。
完組みホイールに死角はありません。

手組みホイールのメリットは…

↓RSリーバと使用     ↓組むのも面刀c
 

北インドカレー

2008-02-20 21:21:53 | 日々のできごと
今日のランチは本格的なカレーを頂きました。
…とは言っても、食べ放題ランチバイキングですがね…。

キーマカレー美味しかったな。
シーフードってのは始めて食べたな。
ナンは何枚でも食べられるな…ナン枚でも…ナンまい…ナン…すいませんっ!

↓綺麗な装飾        ↓イメージ画像