bikepit saito

自転車屋の日々

エンドをグ~っとネ!

2005-04-30 22:30:34 | 工具色々
工具ナンダコリャ? 第4段。

特にMTB乗りの方はお世話になっているのではないでしょうか?
右でも左でも、自転車が唐黷驍ニまずグリップやバーテープが破れますが、左側と違って右側にはドライブトレインがあるので被害が大きくなりますよね。
そう、リヤディレイラーをヒットしてその取り付けエンドが曲がってしまうんです!

この工具はその曲がったエンドを修正するモノです。
どうやって修正するかって? 細いシャフトでリムとの距離を測りつつ…、あとは力ずく!です。

とは言っても、最近のアルミフレームは曲げ直すのではなくて交換できるようになっていますよね!
まあ、曲げ直しだけではなく、新車の組み立て時にも活躍するのですが。

↓クロモリフレーム専用!?
 


電波が~!

2005-04-27 20:37:27 | CB400F
久し振りのロングライドでした!
奥多摩~柳沢峠~塩山~韮崎~清里~野辺山、と走って来ました。
あっ、もちろんCB、CBですよ。オートバイ!(解ってるって?^^;)
前日の整備とWAX鰍ッで絶好調!です。

今日はとても良い天気で、柳沢峠からは富士山がはっきりくっきりとその美しい姿を、そこから下り始めると、まだうっすら雪化粧の八ヶ岳がその勇姿を現し、しばしエンジンを止めて見入ってしまいました。

清里を素通りし、八ヶ岳を眺めつつ一路野辺山へ。野辺山では定番の“JR鉄道最高地点”の踏切で写真を撮り、本日の目的地“野辺山宇宙電波観測所”へ向かいました。
いやぁ、カッコ良かったですよー、パラボラアンテナ!数台のアンテナが一斉に同じ向きに動いたりして、頭の中ではサンダーバードのテーマが鳴りっぱなしでした!
パラボラアンテナは直径80cmから45m!まで。
直径45mは圧巻です。大きさもさることながら、敷地内では携帯の微弱電波まで拾ってしまうので、“電源をお切り下さい。”の張り紙が!

帰りは大垂水峠を越えてえのもとサーキットへ。
ここはタミヤのミニ四駆、ダンガンレーサー、そしてRCカー好きの聖地です。
今日はえのもとサーキットオリジナル“チョークバッグ”をゲット!これは子供がレース参戦の時、ミニ四駆なら1台、ダンガンレーサーなら2台を収納しベルトに下げられます。私は財布や携帯を持ち歩くのに使おうと思います!

5/5は“えのもとサーキット子供の日大会”があります。なんと当日はダンガンレーサーを1台プレゼント!(大人はダメよ)そのマシンをその場で組み立ててレースを行います。初めての子でも対等に戦えますよ!
GWの1日をえのもとサーキットで遊んでみませんか?

↓45m!!!        ↓1つ500円也
   

サイクル野郎!

2005-04-26 22:21:23 | 自転車
'77の自転車専門紙の表紙です。
ランドナーにニッカー、どこかの峠でランチタイム。
この頃はこういったスタイルでのサイクリングが一般的で、MTBなんて影も形も無かったんですね。
現編集長の新人社員挨拶や、シマノが初めて位置決め機能(今のSTIの元祖)を開発した記事、等が出ています。

漫画だって“サイクル野郎”! 自転車で日本一周する丸井輪太郎君の物語です。

この頃サイクリングを始めた私は、もろ影響を受けてしまったのでした…。

↓お店で見て下さい。
 

アサラン

2005-04-24 20:41:05 | 自転車
まずは今朝お集まりの皆様、私の遅刻により出発が遅れてしまいました事をここにお詫びいたします。申し訳御座いませんでした。m(_ _)m

今日のアサランは9人、ロード組 山組 サイクリング班 それぞれ3人づつと言う陣容でスタート。
山組はいつもの七国でしたが、ロード組は最終日曜日のスペシャルと言うことで、小沢~山伏~正丸~山伏~山王、とけっこう足を伸ばしたようです。
長いからゆっくり走ろう、などと牽制しつつ飛ばしたんだろうなぁ…。

新進気鋭の2人といぶし銀のベテランサイクリストが火花をちらすその時、サイクリング班の3人はダチョウを追いかけ、クッキーとハーブティーでいっぷくし、ローラー滑り台で童心に帰っていました!

来週はアサラン後、あくまでもアサランとは関係なく、K組合の会合が福生方面で開催予定です。ふるってご参加下さい。(^_-)

↓恐竜の足!?         ↓雑誌の表紙のようなお二人!?
  

かわいい自転車

2005-04-23 22:11:14 | 自転車
ルイガノのかわいい自転車が入荷しました!

LGS≠lV1 
アルミフレーム シマノ7スピード 410mm 12.6Kg
ホワイト レッド ブルー モカ オレンジ グレー イエロー スミレ
20×1.50タイヤ

ハンドルステムは角度可変式、サスペンション付きのシートャXト、フロントキャリアはフレームマウントになってます。
折り畳み式ではないですが、その分フレームもしっかりしていて“走る小径車”と言う感じです。
セカンドバイクにいかがですか? ¥48.090-也

↓好評発売中