bikepit saito

自転車屋の日々

スイングショック

2012-11-27 14:57:00 | 自転車
街中の舗装路メインで走るなら、サスペンションはいらないと思うのです。
“ゴムタイヤがサスペンション!” ってことで充分かと。

クロスバイク等にMTB用(及びそれベース)のサスを取り付けてもそのムダな(過剰な?)動き、過剰な装備で走りが重くなってしまい、クロスバイク本来の軽快感を損なってしまう…と思うのです。
ブレーキを握るとサスが沈み込み、視線や姿勢も乱れますし。

でも…、ムダに動かず軽快な走りをスャCルしないサスペンションが有れば…



このSRサンツアーの “スイングショック” サスペンションはそんなクロスバイク用に開発された素晴らしい商品です。

ハンドルを握り、上から押し込むように力を加えるとちゃんと下方向へ沈む。
路面からホイールへ、上方向に衝撃が加わるとサスが縮んでしっかりとその衝撃を緩和する。

でも、ブレーキを握って減速しても姿勢は安定したまま、サスは下方向へ沈み込まない!

不思議な働きをするサスペンションです。



ストロークはオンロードで必要充分な約3センチ。
そんな素晴らしいサスペンションが付いたクロスバイク、取り扱い中です。


(これ、ホンダのカブのフォークを逆さまにしたように見えますね。あれはブレーキを握るとサスは沈まず前方へ伸びるような動きをしましたっけ。)



アイデアスタンド

2012-11-27 14:56:00 | 自転車
そういえば昔、“王様のアイデア” って言うお店がありましたね。

子供の頃住んでいた池袋の西口地下街にあって、お出かけの帰り道なんかにちょっと立ち寄るのが楽しみでした。

でも、何も買ってもらった覚えは無いなぁ…


↓このスタンド、なかなかのアイデア商品だと思いません?



クイックレリーズレバーがそのままスタンドになっているんですね。
手のひらで締めていたレバー部分がスタンドな訳です。



ちょっとした時にスタンドが有るといいなぁ…と思う訳ですが、脱着が面唐セったりフレームに取り付け傷が付くのが嫌だったり…

でも、これならフレームの形状も選ばず(ダウンヒルバイクにだって付いちゃう!?)、取り付けの為のボルト類もいらず(軽量)、輪行時もそれほど邪魔にならない(ホイールと一緒に外れてしまう)、と良いことづくめです。



ただひとつ気をつけなければならないのは、スタンドを後ろに蹴り上げる力がそのままクイックレリーズレバーを緩めようとする力として作用してしまうので(ネジは左回しで緩む)、蹴る…のではなく、そーっと押し上げる(折りたたむ?)ようにしてあげる必要があるかと。

もちろんスタンドを支点に後輪が浮くような方向に力がかかると、クイックレリーズレバー(の機能)が開放されてしまいますのでこちらも重ねて注意が必要です。


ロードレーサーなんかでも普段はこれを付けてサイクリングへ。そして本気のランの時はチャチャっと外して軽量化。

イイネ! これ。



ディアドラ

2012-11-17 10:07:00 | 自転車
イタリアのレーシングシューズ “ディアドラ” の取り扱いを始めました。



ジュニアサイズはロード用MTB用共33(22センチ)から、レディースは37からのラインナップが有ります。

まだ2013モデルは入荷していませんが、お試し履きシューズ(40.41.42.43.44のみ)をご用意しております。

試し履き、ご予約ご注文、お待ちしております。