bikepit saito

自転車屋の日々

今週のアサラン

2014-11-30 12:18:00 | ラン
『仲間と走るのって楽しいね♪』って言える人はいい人なんだなぁと思う。

『自転車乗りどうしが挨拶するのってキモイよね』って人とは一緒に走れないと思います。

自転車は走り出してしまえば基本ひとりな訳ですが、信号待ちで停車した時や景色の良い場所で止まったりした時に、言葉を交わせるっていいですよね。

走っている時はひとりだけど、同じ景色を見ている仲間がいる。

《リア友》


実は私、自転車は(サイクリングは)ひとりで楽しむのが一番ではないか、と、ひとりが気楽でいいや、と、思っていなくも無くも無い、です…。

でもこうして走り終わったあとに、自転車の事や日々の出来事なんかを美味しいおやつを囲んで語り合う時間って、とても楽しくまた大事な時間だなと感じています。

生きていると色々と嫌な事もあったり…、でもこうして気分転換出来て、自分はまあまあ幸せなのかな、と思ったり感じたり…してもらえていたら私も幸せです。

《リア充》


今日は70km走行、AV22.5kmでした。不幸せです…(T T)

オルベア アヴァン ハイドロ

2014-11-28 15:51:00 | 自転車
シマノSORA9s仕様で税込み118.800円です。

《黒x赤の51です。》


って書くと『高いなー』って声も聞こえてきそうです。
そうですよね。100.000円を越えると10s仕様のロードバイクも視野るぬふけれりと・

あ、猫のムーがキーボードに飛び乗ってしまいました・・・

で、でも無理やり10s仕様にしようと色々とつじつまを合わせる為に無理をしているロードバイクって、結局ブレーキがxxxxだったり、クランクがxxxxだったり、フレームだってxxxxですよね。

その点このアヴァンはホイール以外は全部シマノだし、なによりフレームがかっこいいですよね。
…かっこいいかどうかは趣味の問題ですが、ちゃんと考えて作られたフレームって感じがします。

ホイールをグレードアップすればそれに応えた走りをしそうだし、ロングライドでもアルミと言う素材から想像するより乗り心地も良さそうです。

初心者の最初の1台にして、長く付き合える良いフレームだと思います。
もちろん11s仕様への改造も良いでしょう。

《セクシーなバックライン♪》


パンクしてしまったら

2014-11-25 14:22:00 | 自転車
自転車に乗っていてもっとも多く体験するトラブルと言えばやっぱりパンクですね。

現代の技術ではしなやかで乗り心地が良く、軽くてそれなりに強い、すべてを満たし且つパンクしないタイヤ(チューブ)の開発は難しいのでしょうか。

パンクしない方法が開発されればそれが一番良いのですが、とりあえず今はパンクしたらどうするか? を考えておくようですね。

《パークツール》


【VP-1】
標準的なパンク修理キットです。
穴を見つけたらチューブの表面をヤスリなどで慣らし、薄く糊(加硫剤)を塗りサイズの合ったパッチを貼ります。
恒久的に…とは言えませんが、上手に修理すればそのまま長く使用できる修理方法です。

【GP-2】
簡易的なパンク修理キットです。
穴を見つけたらチューブの表面をきれいにし、そのまま専用のパッチをシールのように貼りつけます。
路上で修理する場合、比較的簡単に短時間で修理可能で、パッケージも小さいので大きな荷物を持ちたくないロード乗りの方々に今一番使われていると思います。
ただし耐久性に劣るところもありますので、パンクしていなくてもタイヤ交換などのタイミングで一緒にチューブ交換することをお勧めします。

【TB-2】
チューブではなくタイヤの穴をふさぐパッチです。
鋭い石などで、タイヤのサイドがチューブが見えるほど切れてしまった場合などに、タイヤの内側から貼ります。
古タイヤの切れ端や伸びないビニール、丈夫な紙(お札)などでも代用が利きますが、専用品を持っていると安心です。

そして最後に、修理の終わったチューブをタイヤに収めてそのタイヤをホイールにはめる時は、レバーを使わず最後まで素手で頑張りましょう。
レバーを使用する際は、せっかく直したチューブにまた穴を空けてしまわないように注意が必要です。