完組みホイール全盛の今日この頃ですが、まだまだ手組のご注文も頂きます。
ホイールを組む場合、リムとハブとスメ[クの銘柄以外にスメ[クの太さの指定が必要です。
ただしそこまで決定しても最後にスメ[クの‘編み方’があります。
そこまで指定なさるお客様はほとんどいらっしゃらないのですが、BPSではロードレーサー、MTB、ディスクブレーキ対応、DH専用…と、それぞれの編み方を変えて組み立てています。
用途によって緩みづらい組み方、強い組み方、スメ[クが折れづらい組み方etc…色々とあるのです。
その組み方の名称として‘イタリアン’とか‘JIS’とか‘逆JIS’とか…ヤヤコシイですね!?
‘逆イタリアン’はDHのディスクホイールのフロント側に。
‘旧JIS’はそのリヤ側に。
↓←進行方向‘逆イタリアン’ ↓←進行方向‘旧JIS’
ホイールを組む場合、リムとハブとスメ[クの銘柄以外にスメ[クの太さの指定が必要です。
ただしそこまで決定しても最後にスメ[クの‘編み方’があります。
そこまで指定なさるお客様はほとんどいらっしゃらないのですが、BPSではロードレーサー、MTB、ディスクブレーキ対応、DH専用…と、それぞれの編み方を変えて組み立てています。
用途によって緩みづらい組み方、強い組み方、スメ[クが折れづらい組み方etc…色々とあるのです。
その組み方の名称として‘イタリアン’とか‘JIS’とか‘逆JIS’とか…ヤヤコシイですね!?
‘逆イタリアン’はDHのディスクホイールのフロント側に。
‘旧JIS’はそのリヤ側に。
↓←進行方向‘逆イタリアン’ ↓←進行方向‘旧JIS’