bikepit saito

自転車屋の日々

手組チューブレス

2008-02-21 21:35:39 | 自転車
MAVIC XM819 DISC’チューブレスリムを使って自分用のホイールを組んでみました。

ハブはXT、ニップルはDTのジュラルミン(ロング)、スメ[クはホイールスミスの♯13-♯14DHスメ[ク。
コンセプト…という程のものではないですが、WサスペンションのXC系フレームに使用する…だけどちょっと丈夫なホイール、です。

リムが1本450gで、組みあがったフロントホイール920g、リヤホイール1100g、トータル2020gでした。

やっぱり完組みホイールはすごいですね。
手組みはかなわない。

ライバル?の‘クロスマックスST’は20mmアクスルで、より強いホイールなのに100g近く軽い…。
xc系のライバル?‘クロストレイルDISC’に至っては200gも軽いなんて…。

それぞれのホイールはそれぞれのパーツがその使い道に応じた専用設計で作られ、そして完成される。
完組みホイールに死角はありません。

手組みホイールのメリットは…

↓RSリーバと使用     ↓組むのも面刀c
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なま)
2008-02-23 19:33:08
こんにちは、今日青のバーテープを買いに行ったものです。(たまに伺うのですがいつも小物しか買ってません。。。)

自分のバイクはリアにコースターブレーキハブを使っています。完組みホイールなんて手に入らなくて手組みですww
なんか手組みの方が好きだな~~
返信する
Unknown (bps)
2008-02-23 23:01:05
なま様。
こちらでは始めましてですね。
GTじゃない方の自転車ですね?
私も昔、ピストフレームに手組みのコースターブレーキハブホイールをセットして乗っていたことがあります。
フロントブレーキも無し=ハンドルまわりスッキリでかっこいいですよね!
これからも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (なま)
2008-02-29 12:16:21
私も以前はフロントブレーキなしで乗ってたんですけど、最近は無謀なピスト乗りが増えてきたのでしょうか?何度か警察に指摘されたのでつけたという経緯があります。ブレーキ跡つくのがいやで使った事ありませんが。。。
返信する

コメントを投稿