昨日のアサランは子の権現の帰り道に雨に降られてしまいました…。
こんな時大事なのが普段のお手入れと走行後のメンテナンスですね!?
普段のお手入れですが、フレームにワックスを鰍ッたりチェーンやディレイラーに注油したり…当然やられてますよね?
ここで小さなャCントをひとつ。
綿棒にワックスやシリコンオイルを染み込ませ、ボルトの穴と言う穴をクリクリって聡怩オておきましょう。
ステムなんかのボルトの頭が錆びていると、寂しいですよね!?
(チェーンオイルとかはベタベタしちゃうのでダメですよ。)
それと走行後ですが、雨と一緒に砂混じりの泥水も巻き上げて走っているロードレーサー、ブレーキシューに砂や小石を咬み込み、食い込ませている場合があります。
これも速やかに取り除きましょう。
私は先を尖らせたスメ[クを使っていますが、何か針のように尖ったモノで食い込んだ異物をエグリ出しましょう。
そのままにしていると、リムにレコードみたいな(campagnoloではない…)溝ができちゃいますよ!
その後リムはMAVICの‘ソフトストーン’で磨いてあげれば完璧です!
(ソフトストーンのカスはしっかり落としてね)
こんな時大事なのが普段のお手入れと走行後のメンテナンスですね!?
普段のお手入れですが、フレームにワックスを鰍ッたりチェーンやディレイラーに注油したり…当然やられてますよね?
ここで小さなャCントをひとつ。
綿棒にワックスやシリコンオイルを染み込ませ、ボルトの穴と言う穴をクリクリって聡怩オておきましょう。
ステムなんかのボルトの頭が錆びていると、寂しいですよね!?
(チェーンオイルとかはベタベタしちゃうのでダメですよ。)
それと走行後ですが、雨と一緒に砂混じりの泥水も巻き上げて走っているロードレーサー、ブレーキシューに砂や小石を咬み込み、食い込ませている場合があります。
これも速やかに取り除きましょう。
私は先を尖らせたスメ[クを使っていますが、何か針のように尖ったモノで食い込んだ異物をエグリ出しましょう。
そのままにしていると、リムにレコードみたいな(campagnoloではない…)溝ができちゃいますよ!
その後リムはMAVICの‘ソフトストーン’で磨いてあげれば完璧です!
(ソフトストーンのカスはしっかり落としてね)