40数年前から何度も何度も走りに行っている奥多摩。
奥多摩湖や日原鍾乳洞、奥多摩有料道路や鋸山林道を越えて五日市方面へと、何度この駅前を通過した事でしょう。
近年はもうすっかり飽きてしまい新鮮味も失せ、時間的に他に行く事が出来ない時にただ漠然と駅前往復とか走りに来るくらいになっていました。
今日も松ノ木トンネルから塩リ峠を越えてここまで来ました。
湖に行くか鍾乳洞に向かうか、それとももう帰ろうか…と考えていた時、そうだ以前地図を見ていてまだ走ったことの無い林道が有ったなと思い出しました。
確か3kmくらいだったし、ちょっと寄り道していくかとこの看板の角を右折しました。
進むのは小中沢林道です。
看板を右折してすぐに路面はアスファルトからコンクリートに…そう、しょっぱなからなかなかの急勾配です。
途中に水場があり小休止。まだ半分も登っていませんがかなりキツイです。
頭から湧き水をかぶっていい気持ち。
帰りもここに寄ってボトルをいっぱいにしていきました。
終点まで予想外の4.5km。かなりの急勾配とガタガタの荒れた舗装でかなり難儀しましたがなんとか到着。
そして絶景。下の方に道が見えます。
終点はちょっとした広場になっていて、ここに車を置いて登山道へ進むハイカーさんもいるようです。
林業用でしょうか、手作りっぽいモノレールが山の上へ続いていました。
"激坂へようこそ"で有名な風張林道に勝るとも劣らない急勾配(瞬間勾配は風張林道の方がキツいけど、平均勾配は小中沢林道の方がキツいかも!?)と、後半の路面の悪さ、下りもまったくスピードが出せずブレーキ握りっぱなしの基本お勧め出来ないコースですが、水場も有るし水根貨物線跡にもアクセス出来るので、奥多摩方面に飽きてしまった方にはお勧めします。
奥多摩駅から先、みんな湖か鍾乳洞に向かってしまうので静かですよ。