今年のセミナーは‘基本に立ち返る’がテーマのようで、忘れがちだった初歩的なところからの内容でした。
いくつかの新しい情報としましては、10S用のチェーンコネクトピンのマイナーチェンジと、新しいSPD-SLペダルでしょうか。
コネクトピンは従来の物が使用出来なくなる訳ではありません。
ただ、作業中の手に伝わる感じを調整したのだそうです。
なんだそれ?って感じかもしれませんが、これって凄く大事なことで、組み立てや調整がしやすいと言う事は自転車の安全にも繋がります。
新型のSPD-SL(デュラとアルテ)はペダルへのクリートの接地面積が70%近くUPされたそうです。
特に、小指側への足(シューズ)の流れが抑えられ、スプリント等のシーンではかなりパワーアップしたように感じるそうです。
その為、ャWションの出ている方は固定クリートにするとその効果、絶大だそうです。
通常の使用でも膝が開かず、かえって関節に優しい!?と言う噂も…。
↓決して怪しげなオモチャではございません…。
いくつかの新しい情報としましては、10S用のチェーンコネクトピンのマイナーチェンジと、新しいSPD-SLペダルでしょうか。
コネクトピンは従来の物が使用出来なくなる訳ではありません。
ただ、作業中の手に伝わる感じを調整したのだそうです。
なんだそれ?って感じかもしれませんが、これって凄く大事なことで、組み立てや調整がしやすいと言う事は自転車の安全にも繋がります。
新型のSPD-SL(デュラとアルテ)はペダルへのクリートの接地面積が70%近くUPされたそうです。
特に、小指側への足(シューズ)の流れが抑えられ、スプリント等のシーンではかなりパワーアップしたように感じるそうです。
その為、ャWションの出ている方は固定クリートにするとその効果、絶大だそうです。
通常の使用でも膝が開かず、かえって関節に優しい!?と言う噂も…。
↓決して怪しげなオモチャではございません…。