bikepit saito

自転車屋の日々

ちょっとした加工

2009-02-27 18:21:13 | 自転車
フロントフォークのクラウン部分にあるロックアウトダイヤルが、ハンドルを切った時にダウンチューブに当たるようになってしまいました…。

しまいました…と言うのも、そもそもこのフォーク、'マニトウ スーパーノバ'にはロックアウトシステムは付いて無かったのですが、ニコイチ改造で後付けしたモノなんです。

ダイヤルを下げる…!下がる…?加工をして、なんとかクリアランスをとる事が出来ました。

切って削って削って切って…

出来るフォークと出来ないフォークがあると思います。


7970 デュラエースDi2

2009-02-25 21:03:16 | 自転車
7970…新しく発売される'変速ワイヤーレス'な電動デュラエースの番号です。

本日、講習会に参加してきました。

やはりイイ! 絶対イイ!!

変速ワイヤーが必要な今までの変速機の調整は、有る意味職人技が必要だった訳ですが、今度の'電気式'はコンピューターが微調整もやってくれるので、説明書通りにやれば誰にでも直ぐに完璧な変速調整が可能になりました。

フロントのトリム操作も自動的に行われるので必要無い!のも画期的ですが(7900はそもそもトリム操作が必要無い!)それ以上にそそられるのは、インナーXトップの位置にチェーンを鰍ッても、アウターギヤの裏にチェーンが擦らない!

嫌な音が出ない!

すなわち、コンパクトドライブの34x11Tなんかの組合せでも、ストレス無く走れるって事です。

脚の無い自分なんかも、スプロケットをよりクロスレシオで組めるって事ですね!

50x39Tにこだわっていたので、新ラインナップの52x39Tはちょっとなぁ…と躊躇していた方も、今回思い切って50x34Tコンパクトドライブをチョイスしてみませんか!

…そんな事も言える、細かいけど大きな変更点でした。

諸々対策はバッチリ。
画像はショップ用テスターです。
断線やモーター、コンピューターのトラブルを判断します。

釣具の技術で、モーターやバッテリー、コード類の防水性耐久性も完璧。
プールの中も走れるそうです!?

そしてなんと、モーターやバッテリーが搭載されたにもかかわらず、7800デュラエースより‘-76g’も軽いんです!

ご予約お待ちしておりま~す。



山さ行がねが

2009-02-24 00:12:45 | 自転車
‘サイクルスメ[ツ’3月号、P.76からの特集‘廃道を遊ぶ’で‘山さ行がねが’主宰のあの‘ヨッキれん’さんが廃道探索に使用しているバイクはキャノンデールの‘F7ディスク’。

このバイクをご用意させて頂いたのは当BPSで~ございます!

廃道の本も出し、その世界では知らぬ者のいないほど有名なヨッキれんさん。
そんなヨッキさんに当店をご利用頂いている…ちょっと自慢です!

今回のバイクは前のバイクを廃車にしてから(その顛末はこれからUPされるかな!?)新車の納車まで充分な打ち合わせをする時間がなく、簡単な改造で済ませていますが、それでもMTBに2.25のスリックタイヤとサイドスタンドという、ある意味‘これぞヨッキれんスタイル!’に仕上がっております。

ヨッキさん、早めにディレイラーガードとバッシュガードを付けましょうね!?

足尾にて


クールカバー

2009-02-23 16:32:53 | 自転車
おやおや? ムンクさん何か持ってますね…。


ロードシューズで歩きまわると滑って浮「し、クリートが無駄に減ってしまうのって気になりませんか? 気になりますよね!

そんな時に重宝するのがこの'クリートカバー'です。

ジャージのャPットに忍ばせておいて、コンビニで休憩!なんて時にサッと装着!
安心してお買い物が出来ます。
自転車を降りてからの行動範囲も広がりますね!

シマノSPD-SL用/LOOK Keo用 それぞれ1ペア¥2.200-です。

私は自由よ~!?