bikepit saito

自転車屋の日々

こったれす?

2005-04-16 22:00:17 | 工具色々
一部のコアなファンの方々の為に、やって来ました第二段!
ムリヤリ工具シリーーーズ!

左は“コッタレス抜き”です。最近のホローテックⅡやワンキーレリーズの付いたクランクには使いませんが、昔は必ず使いました。そうそう、コッタレス抜きとは、BBに圧入されているギヤクランクを引き抜き、取り外す工具です。
クランク側のネジ山があやしい時はネジ山の高いカンパニョロの工具を使うと確実!なんて裏技もありました。
(左からシマノ、スギノ、カンパ、TA、ストロングライト、他にも持ってたかなぁ。)
右は“スターナットセッター”、ステムのAヘッドキャップを取り外すと見える星の様な花の様な、特殊なくさび状ナットを正しく水平に打ち込む工具です。
スターナットをまっすぐに取り付けないと…(以下省略)

ボールペンを置いてみました。
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-04-17 20:13:01
どうも、コアなファンです。
コッタレス抜き工具、正確には左の2つがコッタレス抜き締め工具(14mm用)で右の3つが抜き工具ですね。スギノはマイティ用、マキシィ用、15mmボルト用がありました。ストロングライトには16mmボルト
があったのでは?
返信する
Unknown (ネーター)
2005-04-17 21:44:07
お久しぶりです。
工具紹介、なかなかいいですよ!!
むふふふふ、こうゆーのを見て、興奮してしまうのは私だけでしょうか?
返信する
Unknown (bps)
2005-04-17 22:30:25
浦さん>
ナイスコメント、ありがとうございます。
確かにあれは“抜き締め工具”ですね。しかし!締めこむ時はあれを使わずにまた別の工具を使っていました。
今度はそれをUPしてみますね。

ネーターさん>
未成年には刺激が強すぎたか…!?
返信する

コメントを投稿