bikepit saito

自転車屋の日々

顔剃り!?

2005-04-15 21:07:35 | 工具色々
久し振りの日記です。なかなかネタが無くて…、と言い訳しつつも、今日もお客様に“いつも日記を見てますよ!”なんて言われて少々あせっています。
アサランに来て下さってる方にしか解らないですが、あのネタをまとめるのにも手こずっていました。キャッチフレーズとか…。

そこでムリヤリネタですが“店で使っている工具”を紹介していこうかと…、つまんない?

左はいきなり大物の登場です。“フェイスカッター”カンパニョロ製。(ちなみに私カンパ好きで、“CAMPAGNOLO”って見ずに書けます!?)
フェイスカッターとはBBを取り付ける前に当たり面を平らに削る道具です。BB(ギヤクランク)を最高の状態で回転させてあげよう!
右は“BBタップ”、宝山製。(たからのやま、じゃなくて“ほうざん”です。)フレームのBBにネジ山を作る…訳じゃなく、ネジ山のバリや残った塗装を落としてきれいにする道具です。JISには右ネジ左ネジがあって、これでBBパーツがスムーズに取り付けられるようになります!

工具特集続くか!?
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まったり好き)
2005-04-15 22:46:28
工具の紹介は結構いいネタだと思いますよ。
私は自分で自転車組むくせに、専用工具のこと全然知りませんから!!
(この間のXTR、BBの取り付け方の件もありますし…。)
返信する
Unknown (ろくでなし)
2005-04-15 23:11:42
おお、おおお、おおおお!
ほかに言葉はいらないですね!
返信する
Unknown (bps)
2005-04-15 23:56:38
ろくでなしさん>
不適切な書き込みがあったら削除するつもりでしたよ!?
返信する
Unknown (ろくでなし)
2005-04-16 00:28:46
そりゃあ、わたしは適切な人生をモットーにしていますから!
返信する

コメントを投稿