bikepit saito

自転車屋の日々

今日のアサラン

2011-11-23 09:52:00 | ラン
これでわたしもいちにんまえか!?これ。



最近シロクマパンデビューした私なんかはそんな軽口たたきながら、荒サイランナーお馴染みの吉見管理棟での初休憩を経験したりして。

ここではカップ麺も食べられるようですが、今日は一緒に走った女子Nさん開発のパンをごちそうになりました。とても美味しかったです。



朝食抜きの私はこのパンの力で再スタート。橋を渡って一般道で行田に向かいます。
次に目指したのは古墳公園。
いつもの水曜日と違って祝日なので公園で遊ぶ人、お散歩する人がいっぱいです。楽しそうな家族連れを見てるとこちらも楽しくなりますね。

本当に目指したのは古墳公園…ではなくその先の“板さん”さん、ゼリーフライのお店です。
ゼリーフライの説明は省きますが、コロッケだったらやらないよね?ってくらいどっぷりとソースにくぐらせたそれはなかなかの美味でしたよ。

開店二分前に到着。



えーっと…“ゼリーフライ”ください!



ひとつ80円。“ここはお店のおごりで!”“よっ、見た目にたがわず太っ腹!”



さて、これひとつでお腹いっぱいになる我々ではありません。(私だけ?)
次に向かったのも行田名物の食せるお店、“古沢商店”さんでございます。

知らなきゃ入らない?味のありすぎる外観。基本お菓子屋さんのよう。右端に見えるタイヤは売り物ではないよう。
左の厨房に腕をふるうおばおちゃんの姿が見えますね。



名だたる有名券\人に混ざってあの“水曜どうでしょう”でおなじみの大泉洋さんのお姿も。HTBの“おにぎりあたためますか”のロケで来たのですね。



ちょっと、ご先祖様の遺影みたいな額ですね…



店内もご想像通りの雑多で、でもなぜか落ち着くこんな感じ。嫌いじゃありません。
イスは丸いパイプイス。向かい合わせた常連さんとの会話も弾みます!?



そしてこれが行田を代表する古沢商店の“フライ”であります。
サイズ違いで300円400円500円とあり、これは豪華桜えび入りの500円バージョンでーございます。



見た目も、店の雰囲気からしても、所詮B級グルメのジャンクフードで子供のおやつの域を出ない代物であろう。これは店の雰囲気を含めて楽しむもの、味もそれなりでしょう。と思っていた我々一行ですが…ひと口食べて…

“獅「!”

…そのある意味本格的な味に全員驚愕!やはり長く続いているモノには意味があるんですね。



さてさて、これで行田のB級グルメランも予定していた内容は全て滞りなく終了致しました。帰りましょう。

行田には最近注目のもうひとつのスャbト“忍城”があります。
帰りはこの忍城とそれをバックに撮影大会を繰り広げるコスプレイヤーの人たちを横目に見つつ、吹上経由東松山、裏道で日高、狭山を抜けて帰ってきました。


ゆるーーーい企画のランでしたが、ご参加の皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
また落合橋で落ち合いましょう!?(私の走行距離は100kmを越えました。)


埴輪のメ[ズで記念撮影。