峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

二重窓の鍵破損

2017年05月10日 | キャンピングカー
キャンピングカー室内の二重窓には網戸が付いています。春夏秋はとても重宝する代物です。
冬場は不要なのと換気扇を付けたところの汚れを清掃するのも兼ねて外してました。

GW以降は窓を開けることも増えるので網戸を取り付けました。そんな作業をしている最中に二重窓の鍵レバーが抜けてしまいました。しかも鍵がかかったままで窓が開けられません。残った鍵部分を見るとぽっかり穴が開いています。そこで鍵部分を外してみました。


(左:外れた当初、真ん中:レバーと鍵部分、右:鍵部分を外したところ)

窓は開くようになりましたが、今度は鍵がかかりません。当然ですけどね(-_-;)

下の写真が外した鍵部品です。外した鍵部分とレバーを調べてみました。穴の開いた黒いパーツが回転して鍵がかかるようになるようです。その回転部を回すためにレバーと一体成型?の連結部(銀色のパーツ)が破断しためにストッパー金具が動かなくなったというわけです。連結部を接着剤でくっつけてみても稼働部分ですから無理でしょう。



ということでビルダーさんに鍵部品を問い合わせました。するとすぐに送ってくれました。

表と裏との対比写真です。
まずは鍵がかかっていない状態です。回転部分が外へ出ていない状態が確認できますでしょうか?



次にレバーを少し動かしてみます。
回転部分が少し外へ出っぱってきたのがわかりますね。



最後にレバーを180度回した状態です。
中の回転部分は90度回って外(窓枠)に向きました。
これで完全に鍵がかかるというわけです。



そこで、いよいよ新しいパーツをくっつけてみました。
レバーを回しながら上に向けると・・・
見事に鍵がかかりました。完全復活です\(^o^)/



ところで、破損する前は鍵のかかるレバー位置が窓によって上下バラバラで、やってみないとわからない困ったチャンでした。

ところが復活後に試してみると全て上向きで統一できました。
ビルダーさんによると商品によって『ロックが上下逆』のケースがあるそうです。
それも困ったものですが、今回壊れたことでロック方向が統一できたので怪我の功名というか
何が幸いするかわかりません v(^^*)

 人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃岐のマッターホルン | トップ | おしらせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっぽ抜けるなんてこともあるんですね〜(笑) (TAKA)
2017-05-10 17:07:34
我が家は何故か途中でポッキリ折れました(^^;
やはり 連絡するとすぐに交換品を送ってきてくれたんで取り替えましたが
素材が軟弱なんですかねぇ?
壊れた直後、一瞬、家庭用のサッシに付いてるロックを買ってきて
付け替えてやろうかと思っちゃいました(爆)
返信する
TAKAさん (峠おやじ)
2017-05-11 13:19:07
長いキャン生活の中でも初めての経験です。
うちもアッサリ送ってきたところを見ると頻発?している事例なのかもしれません。
先代のキャンも室内灯が切れたとき「クレームが頻発してる」
として無償で違うものに換えてくれました。
そんな製品始めから付けるなよといいたかったです。
キャンピングカーのパーツはロットが出ないので
何かあったらすぐ連絡することでしょうね。
返信する
いわゆる....アルファあるあるってヤツで(爆) (TAKA)
2017-05-14 09:07:10
同時にマルチルームのプッシュロックの引っ掛かりが甘くなったので
ついでにこれも送ってもらって交換しました。
プッシュロックは同型使用のキャンパー全般あるある(^^ゞらしいですが。

この二つの交換部品をなぜか二度送ってきてくれたので(笑)
この二箇所は また壊れても大丈夫...(。゜)"L(^^;;
返信する
TAKAさん (峠おやじ)
2017-05-23 09:52:42
強制休暇&リンク切れにかまけてお返事遅れました m(__)m
TAKAさんとこも「あるある」だったのですね。
こんな簡単に折れちゃうところを見ると素材が華奢なのか
理解に苦しみます。

マルチルームのプッシュロックは強めに押さないと
ロック開閉しないので今のところ引っ掛かりが甘いことは
ないですね。

スタッドレスとノーマルそれぞれについてナット締めが
甘かったようで走行中に異音が出かかりました。
もしやと思い、増し締めしたら治りました。
アルミホイールだからかわかりませんが、
カチカチに締めておかないといけないと思いました。
返信する

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事