先月末頃、テレビの地方ニュースで、
『三重県伊賀市のメナード青山リゾートではラベンダーの花盛り。7月7日には収穫してしまうので早めに遊びに来てね』
と流していた。女房がラベンダーに食いついた。
「ウチでも少し作ってるけどね・・・」
じゃあ、行けるときに行っとこうと調べてみると温泉やレストランもあるという。そこでハーブガーデンとの三位一体セット(和食・洋食)を予約した。場所を正確に調べてみると、なんと布引峠の隣にある。2002年に行ってるから22年前のことだ。
駅名表示板のような峠の標識にはちょっと萌えた。と思う。すっかり忘れてるけど・・・
単純にナビ任せで行ってみると、伊勢平野から峠道を延々と登らせてくれた。ヘアピンカーブも含めて道も狭かった。ホテルで聞いてみると伊賀側の方が道が楽だそうだ。で、帰りは東名阪国道経由にした。
青山リゾートのホテルで受付を済ませ、まずはメインのハーブガーデンへ。
ラベンダーが真っ盛りである。パンフレットもよく読まずにブラブラ歩きながら写真を撮りまくった。だから園内の独立樹のように見えている杉(上の右下の写真)が、じつは『幸せの4本杉』ということも後で気が付いた(^^;
そんななかで、綺麗に撮れたものを紹介すると、左上の写真。ラベンダーをバックに咲いている桔梗の花。
右上、ルピナス。藤の花に似た小さな花をたくさん咲かせるマメ科植物。南北アメリカ原産で、世界中に200種類以上分布しているそうだ。
左下のラムズイヤーはトルコやイランなどに分布する耐寒性多年草。ハーブの一種。白いふわふわしたシルバーリーフ」は、ほのかにパイナップルのような香りがするとのこと。
右下のダイヤーズカモミールはヨーロッパ~北アジア、西アジア北部~中央アジア北部にかけて分布するキク科コタ属の常緑多年草。花から黄色の染料が採れ、草木染に利用される以外は香りは殆どないので観賞用らしい。
散策したあと入り口のハーブショップでソフトクリームを食べた。無難にカモミールとラベンダーのミックスにした。でも、混ざり合って何の味だかパンチに欠けていた。それぞれ別にした方が香りが際立って良かったのだろうなあ・・・
ほかにもカフェ、苗やハーブ製品などの売店があった。レストランと温泉のあるホテルにも売り場はあるだろうが、品数は多くないと推測し、ハーブショップでアレコレ物色した。思ったとおりホテルの売店は品数は少なくメナードらしい高価な物品が多かった。そして名古屋が本社だとは知らんかった。男はダメだなあ。松坂慶子や深キョンがCMをやってるくらいしか認識してなかったし・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます