峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

またミステリー(琵琶湖グランドホテル)

2023年06月21日 | 旅行

先々週、京都で開催されたOB会。同期の連中と参加を示し合わせていたら彼らは身内や友達と会うために

宿泊することがわかった。その話を聞いて『そういえば私も近畿に娘がいたわ』

って気が付いた。(,_'☆\ バキ

有馬温泉、月光園鴻臚館

月光園鴻臚館の食べ物

だから、今回も娘と一緒に京都近辺の温泉宿に泊まろうと思った。

 

OB会が開催されたのは二条城の門前にあるホテル。アクセスするには地下鉄東西線の二条城前駅が一番近い。

女房と車で行って京都近辺の温泉で手近かなのは琵琶湖湖岸。これらの条件から導き出された最適解はおごと温泉。

なぜなら京都東ICを降りたところが山科。地下鉄東西線山科駅から乗れば二条城前駅まで乗り換えなし。

帰りも山科駅でJR湖西線に乗り換えれば、おごと温泉まで1本だからだ。

 

ということでおごと温泉でホテル探し。1ヶ月を切ったところで土日のホテル予約は少し厳しいものがあったが、

大規模ホテルの琵琶湖グランドホテルが予約できた。

そして6月になってすぐ。その琵琶湖グランドホテルが舞台となったミステリー。

温泉若おかみの殺人推理15 京都~琵琶湖、殺人同窓会、卒業記念のタイムカプセルに秘められた動機の謎、謎謎!

が放送された。初回が2005年7月。東ちづる、中村梅雀、岡田茉莉子、不動のメンバーである。

しかし不思議なのは娘と昨年泊まった有馬温泉のホテルが『有馬温泉殺人事件』で1ヶ月後に放送されたし、

今回は予約した琵琶湖グランドホテルが泊まる1週間前に放送されたことだ。

偶然とは思うが、これでどちらのホテルも温泉内で代表的なホテルということがわかって良かった。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチの前にもグレーチング | トップ | 琵琶湖グランドホテル食事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日どこ行こ。 (ワシはGT。)
2023-06-21 21:43:44
いつもどうも。

「温泉若おかみ」はあんまり見ませんけど、琵琶湖グランドホテルは、「赤い霊柩車」で石原社長と黒沢先生が、よく泊ってられますね。
なんで会社が京都やのに大津市に泊るんかは知りませんけど、朝の渋滞を避けたら京滋バイパスを使えるんで近いです。

それと、雄琴と言えば「アレ」が有名ですけど、ネットを見るとまだたくさんのお店が営業されてるようです。
返信する
雄琴 (峠おやじ)
2023-06-22 18:24:57
ワシはGT。さん、
まいどです。

そうですか。琵琶湖グランドホテルは「赤い霊柩車」御用達なんですか。

雄琴の「アレ」がまだ健在とは・・・絶句ですわ。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事