峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

ノックの音がⅢ

2023年11月12日 | キャンピングカー

先週行った峠漁りの際、居眠り運転による事故を『超奇跡的』に回避できたのだが、

その日の夜、風呂も食事も済ませ、道の駅でまったりしていたら

「トントン」
ノックの音がした。

このシチュエーションはロクなことがない。

『ノックの音が』

ではドアを開けたため大量の蚊の侵入を許したし、

『ノックの音がⅡ』

では相手欲し屋の老人に絡まれただけだった。

 

DA・KA・RA、本当は無視したかったが、

昼間『超奇跡的』な出来事が起こったばかりなので、そんな良い?流れを無視しない方が良いかなと・・・
「ハイ」
返事をすると、男性の声で
「車で(ライトをつけたまま)寝ていたらバッテリーが上がってしまいました。助けてもらえませんか。」
レンタカーなのでブースターケーブルがないらしい。


私も初代キャンピングカーのときにバッテリー上がりで何度も助けてもらったことがあって、その恩返しの機会が訪れたんだなと思った。

でもブースターケーブルを積んでいたか覚えがなかったので探してみると、あった、あった。ガソリン車用のが。

初代キャンカーはディーゼル車で極太の重いブースターケーブルを積んでいただけに隔世の感がある。

とにかくキャンを相手の車に横付けした。ここから先は自宅で外部充電してるからお手の物。

バッテリーがあるエンジンルームも2代目キャンのように運転席下ではなく、

普通の車のようにボンネットを開けるだけだからチョー簡単。

つないでみると一発でかかったし、私も楽だった。


「ホント、助かりました。」
ということで和歌山のおみやげだとかの柿をいただいた。

名詞や新聞の著作などをくれ、しばらくして出発していった。

私は知らなかったけれど、それなりの有名人らしかった。

そんな顛末を女房にラインで報告すると、

『それは良いことをしたね。情けは人の為ならず。で巡りめぐってかえってくるかも。😃(下心があってはダメかな(笑))』

と返ってきた。

『うん、初代キャンの恩返しと思ってやったよ☺️』

ということで下心は当然なしだよ~ん。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超奇跡的 | トップ | 一日車検 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日どこ行こ。 (ワシはGT。)
2023-11-12 21:18:44
何度もスンマセン。

牽引ロープもそうですけど。「助けて欲しい。」と言いながら、持ってない人も多いです。私の持ってる非常用品はここです。
https://idouhayama.exblog.jp/30145266/

それと私も助けてもろたこともあります。
https://idouhayama.exblog.jp/24806036/
エンストで (matsubara)
2023-11-13 14:13:43
もう50年位前のことを思い出しました。
兵庫県にいたころです。
隣家の車庫は我が家の車庫と隣り合っていました。
エンジンがかからなくなり、夫はコードで隣家の
車とつないでもらい、助かりました。

その逆のこともあり、お互いに助け合っていました。
仲良くしていたこともあり、頼みやすかったです。
Unknown (峠おやじ)
2023-11-13 20:14:12
ワシはGT。さん
最近はJAFのみならず任意保険でもロードサービス
が必ず付いてますから、自前で対応する習慣が
無くなってしまったのでしょうね。

ブースターケーブルや牽引ロープ。
そしてスペアタイヤすら入ってない車が出現してます(代わりにパンク修理セット常備、リーフがそう)。
助け合い (峠おやじ)
2023-11-13 20:17:29
matsubaraさん、
お隣同士で助け合ってたとのこと、よござんすね。
数年前に町内会長をやったとき独居老人が
体調を悪くしたり、ホントに相互扶助が大切だと
思いましたよ。

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事