峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

昨日の朝散歩(プロムナード)

2024年04月30日 | 日常

今朝は雨降りだったのでやめたのですが、毎朝の朝散歩。一昨日も昨日も『高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン』のコースになった長良川プロムナードを歩いてます。

ハーフマラソンの当日朝ははプロムナードの道路に置いてある大きな鉢植えが道路の端っこにどけてありました。道に出してあるとランナーの邪魔になりますからね。

 

いつもは下の写真のように歩行者用スペースとの境に置いてありますし、昨日の朝は定位置に戻ってました。

そして連休だった昨日の朝はふだんはガラガラの『鵜匠の家すぎやま』の駐車場がかなり埋まっていました。

 

ウイークデイの状態がふつうだと思っているのでイベントがあったりGWだったりすると、お客さんが来るのだなと安心しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマ... | トップ | ヒューズが飛んだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロムナード (matsubara)
2024-05-01 08:32:45
長良川プロムナードってここのことですか。
全く知りませんでした。
フランス語で散歩ということも初耳です。
古田知事がフランス語がお得意ですので
命名されたのでしょうか。
返信する
プロムナード (峠おやじ)
2024-05-01 22:08:32
matsubaraさん、
解説ありがとうございます。
我々がどれだけ安易にカタカナ語を使っているか
思い知らされます。フランス語で散歩なんて思いもよらない
語源ですね。

長良川プロムナードの命名発案者が誰だったかはもうわかりません。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事