峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

明智光秀の子孫

2020年05月24日 | 歴史
昨夜放送された「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」では明智光秀の子孫15歳の片平凌吾さんが博士ちゃんとして登場しました。裏切者としてダーティなイメージが多かった光秀に対する考察をリモートで解説してました。

まずは彼の家系図から行くと細川ガラシャの子孫ということです。熊本細川家ですから首相だった細川護熙氏がいますし祖父は政治評論家の細川隆一郎氏、その娘・細川(片平)珠生氏の息子となります。



彼は本能寺の変の新説として「てへぺろ説」を唱えています。これは東大の本郷和人教授も唱えている説で、当日の京都周辺の警護具合や本能寺の地理学的危険性などを「英雄たちの選択」だったかでも解説されてましたから千載一遇のチャンスだったのも大きな理由のひとつでしょう。

ほかにも信長からつけられたあだ名「きんかん」頭のことも紹介してましたし、徳川家康を饗応したのが休暇中に強制的に呼び出されたあげく魚が腐っていると打ちすえられたなど小ネタにも触れていました。また大きな原因のひとつ長宗我部との和平交渉を反古にしたことも話しました。そのうえでの「てへぺろ説」です。

若干15歳の片平凌吾博士ちゃんはアメリカのボストンの高校に留学中。英語ペラペラ。いまはコロナで帰国して自宅からのリモート中継ということでした。

もうひとつ面白かったのは対する織田家の子孫がやはりリモートで参加してきたことです。織田裕美子氏。信長の弟から17代目だそうです。信長の弟で著名なのは織田有楽斎かな?と思って調べてみたらドンピシャでした。



有楽斎の子孫らしくお茶の家元です(有楽流)。パッと見はそこらのおばちゃんです。番組の趣旨を斟酌されて
「申し訳ない」とか「俳優もいまの長谷川博己さんなら格好良くていい」
とか歩み寄られ、ナカナカ歴史的な対面をされたのが面白かったです。

ただ・・・
信長の直系でなかったことが残念です。
有楽斎も大名家として生き残ったし織田家の末裔ですから不足はないのですが。

ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエロースリーナイン | トップ | 織田家の末裔 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
織田家のご子孫と、明智家のご子孫、交流とかあるんですかね。 (ジャン)
2020-05-24 10:16:33
上州小畑に信雄公の直系が藩を開いてましたが、不祥事があって転封させられちゃったんです。

今でも現地には「織田家の里」があります。間違いじゃぁないんですが、知らない人から「ここに信長公がいたの?」聞かれたことがあります。
返信する
ジャンさん (峠おやじ)
2020-05-24 20:47:16
交流なんかないと思いますよ。直系の子孫の家でも桔梗の花は仇の家紋だから飾らないそうですから。でも細川家が明智という認識はないような気がします。

織田の嫡流は滅んだために織田家は残ってないと思われがちですが、おっしゃるとおり何家が残りましたから思い違いされる方はいるでしょうね。
返信する
この細川珠生さんの著書を9日のブログに紹介していますので (matsubara)
2020-05-25 08:18:45
よろしくね。
返信する
さすがです。 (峠おやじ)
2020-05-25 20:40:47
テレビに出る前から押さえてらっしゃったとは。
細川家では恩義を感じていたから脈々と受け継がれてきたのでしょう。

同じように滅ぼされた側のお市の方の血筋は豊臣家、
徳川家に入り込み、摂関の九条家を通して
大正皇后、昭和天皇を生むのですから怖いくらいです。

やはり女性のパワーは凄いですね。
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事