峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

高齢者マークのカブ

2022年12月12日 | 時事ネタ

いわゆる高齢者マーク道路交通71の5第3項等にて定められており、警察庁によれば 「自動車免許を受けている人で70以上の人はに伴って生ずる身体機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるときには、普通自動車の前面と後面の両方に上記のマーク (運転者標識)を付けて運転するように努めなければならない」としています。

 

通称「もみじマーク」と「四つ葉マーク」ですね。

「もみじマーク」は見た目が枯葉みたいなので「枯葉マーク」と揶揄されたりして

イメージが悪かったせいか最近は「四つ葉マークが」多いようです。

今日、西濃北部を走ってましたら、前をトロトロ走る〇〇〇がいました。一般的にはスーパーカブと言われる代物です。

銀行勤務の頃、外交で走り回ってましたが、リアキャリアには大型の金属箱を付けて贈答品を積載してました。

今日見たカブも同じような金属箱を載せておりまして、なんとその箱の真ん中にマークが貼ってあるじゃないですか!!!

単車でもマークが必要なのでしょうか?とにかく初めて見ました。

 

しかも金属箱には斜めにベルトがかけてあります。金属箱の中には青色のポリタンクが積んでありました。

これってひょっとして灯油でしょうか?だとしたらメッチャ危ないですね。

単車ですから揺れ方も自動車の比ではないです。違う液体の可能性もあるにはあるのですが、

わざわざ青色のポリタンを積んでいるのでややこしいです。

 

それにこの写真をよく見ると、金属箱取り付けのセンターが左にずれてます。ド素人が後から取り付けたように見えます。

そんな人だからでしょうか、危険行為はやめてください。せっかくの四つ葉マークが台無しですよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃がん検診のベテラン | トップ | 用水路をふさぐ道路改良工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事