峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

キラキラネームではないけれど

2020年11月06日 | 時事ネタ
本来ならアメリカ大統領選挙の話でも書くべきところなのでしょうが、トランプ大統領が州によって開票を停止しろとか、開票作業をやり直せと言ったり、まるで正反対のムチャぶりでは決着がいつつくかわからないので別の話をば・・・

昨日の新聞によりますと2020年赤ちゃんの名前ランキング、男の子の名前1位は「蓮(れん)」、女の子の1位は「陽葵(ひまり)」だそうです(「たまひよ名前ランキング」より)。男の子の「蓮」(主な読みは「れん」)は3年連続1位で、2008年から13年連続でトップ3以内という記録も更新中とのこと。また女の子の「陽葵(ひまり)」も5年連続1位だそうです。

2位以下です。男の子の2位は「陽翔(はると)」、3位「蒼(あおい)」、4位「樹(いつき)」、7位「大翔(ひろと)」。女の子は2位「結菜(ゆいな)」、3位「莉子(りこ)」、4位「芽依(めい)」と続きます。

しかしねえ、一生懸命お子さんの為に付けられた親御さんには申し訳ないですけど、「陽葵」これで「ひまり」って読めますか?また男の子の2位「陽翔(はると)」も読めまへんで。同じ「陽」の字で「ひ」はまだしも、「はる」と読ませるのは元AKBの小嶋 陽菜くらいですよ。そして男の子は上に並べた「蒼(あおい)」「樹(いつき)」も読みにくいし、7位の「大翔(ひろと)」は完全にキラキラネームです。

NHKの「日本人のおなまえっ!」に出てくるように日本では姓だけでもどう読んだらいいかわからない名字が多く、そんな珍名さんは学校の先生が一発で読んでもらえない、覚えてもらえないなど、お名前で悩む人がいっぱいいます。それなのにさらにわけのわからない読み方の名前を付けてお子さんを一生悩ませないでほしいです。

名字はご先祖さまからですからどうにもなりませんが、かわいいお子様には読みやすい名前をつけてあげましょう。


ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年の柿は不作 | トップ | イカサマ白鵬 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みにくい名前。 (ワシはGT。)
2020-11-09 14:59:14
一時、複写業者の仕事をしてました。某市役所の仕事でしたけど、人口動態調査(出生と死亡の詳細。)のコピー依頼が毎月来ます。名前は仕事でもやっぱり気になって見てしまいました。「なんて読むねん?」ていう漢字が出てくるんですわ。一応は見たらアカンし、記録をのこしてもアカンのですけど、「学校行ったら先生気の毒や。」と思いました。
(内容が内容なんで非公開にします。)
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事