峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

母 95歳 珍寿祝い

2024年03月30日 | 

先日母が95歳の誕生日を迎えた。

あらためて調べると95歳は珍寿だそうだ。そこまで生きるのは珍しいからか、そんな人は珍獣みたいだからか・・・

もう少し調べてみると、それらしい解説サイトがあった。

 

なぜ珍かというと、まずはヘンの「王」を 「一、十、一」 に分解する。次に右側のつくりを 「八三」 とみる。これを足せば95になる。

とのことで、こじつけっぽい。では90歳の卒寿は・・・

「卒」の略字である「卆」を上下で分けると「九十」と読めることが由来となり、卒寿と呼ばれるようになりました。

とのことなので五十歩百歩。覚える値打ちもなさそうだ。

 

その卒寿のときはちゃんとした料亭でセッティングした(母の卒寿祝い)。ところが当日母にボイコットされてしまい、主役抜きだったので残念だった。

 

そんな母なので心配しつつも当日は関東に住まう弟とその娘とひ孫が来てくれた。今回はどうだろうか。ヒヤヒヤで迎えに行くと無事出席してくれた。やれやれ。

今回予約したレストラン(サガミ)で誕生ケーキを頼んだので母が来てくれて良かったし、料理も結構食べてくれた。

そしてケーキの目の前では、こんなパフォーマンスも披露してくれた。

今回は姪のところに昨年生まれた赤ん坊を見せに来る名目もあり、赤ちゃんを載せるバウンサーがお店にあって安心した。またお子様メニューも充実していた。

よく笑う赤ちゃんと1年ぶりの「姪孫(てっそん)または大姪(おおめい)」たちと会えて楽しい珍寿の会だった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不憫な長浜駅 | トップ | 川勝静岡県知事辞任 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
congratulations! (matsubara)
2024-03-31 09:31:04
珍寿、おめでとうございます!

初めて聞く言葉で、勉強になりました。
なるほど、そういう理屈ですか。
うまく考えたものですね。

我が母は97歳で亡くなりましたが、95歳の時は
デイサービスに行くのがやっとで、ヨロヨロ
でした。

お母様、お元気そうで何よりです。
返信する
転居したので (峠おやじ)
2024-03-31 11:15:49
matsubaraさん
ありがとうございます。
95歳で節目になりそうな年なので調べてみたら
珍しい寿なのだそうです。
由来は○○の日のようにこじつけっぽいですが。

ウチの母はデイサービス拒否症候などがあり、
一昨年施設を転居したおかげで健康も維持できてるようです。転居記事にもコメントいただいてましたね。
https://blog.goo.ne.jp/tougeoyaji/s/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E8%BB%A2%E5%B1%85%E8%A8%98%E9%8C%B2
返信する
よく考えたものだ! (とまぢふ)
2024-04-13 23:22:19
珍寿、初めて聞きました。

95歳で あのパフォーマンス?!
私の母を思うと、信じられないくらいの
お元気さッ!!

こじつけでも何でもイイ。
親を想う気持ちの表れですよね、珍寿。
次は「白寿」 で お祝いされることを期待いたします。
でも、既にあるのかな?
96~98までのアレ。
返信する
95歳 (峠おやじ)
2024-04-14 09:59:21
とまぢふさん
ありがとうございます。

母は元気といえば元気ですが、
面会に行ってすぐには私のこともわからないみたいです。
思い出し出し対応してるみたい(^^;

「白寿」までいってくれればありがたいですが、
祖母は 「百寿」までいったので・・・

96~98まではヤッパなんもなさそうです。
ちなみに95歳の有名人(俳優)は
佐々木すみ江
神山繁
江幡高志
がいるそうです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事