4月1日に静岡県庁で行われた新入職員の入庁式。川勝平太 知事は
『実は静岡県、県庁というのは別の言葉でいうとシンクタンクです。毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね。』(原文のまま)
と第一次産業・第二次産業に対する『職業差別』とも受け取れる発言をした問題で、知事は2日午後6時からの取材に
『「6月議会をもって職を辞そうと思う」と電撃辞職を表明しました。』
今年の1月にも記事にしたが、川勝知事は考え方が独善的で失言が多すぎる(ウィキペディア)。県議会でも2021年11月の辞職勧告決議があったし、昨年も不信任決議が1票差で否決されたあと
『今後不適切な言動があったら辞める』
と述べていたそうなので、今回の辞任表明はそれを受けたことだろう(NHKニュースより)。
後任知事の選出は来月にでも行われることになるだろうが、リニア新幹線を筆頭に常識的な考え方をする人に知事になってもらいたいと思うし、静岡県民の良識が問われる選挙になるだろうなあ。
あるサイトの知事評です。
「大体この親中反日でC国の工作員と言われた知事が四選するのは有権者が催眠状態にかかっていたのか、あるいは阿呆なのか。」
いつもありがとうございます。
下のサイトですね。
https://www.mag2.com/p/money/1433650/2
高速鉄道売り込みで日本と競合関係にある中国が
リニア開発を目指しているなら、川勝知事が
反対する合理的な理由になりますね。
色んな憶測が出てましたが、一番わかりやすいです。