峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

芦名星(あしなせい)

2013年02月18日 | 
芦名なんていうと、戦国時代に会津の大名だった芦名氏の末裔かと錯覚しちゃいます。現に福島県郡山市の出身らしく、今年の大河ドラマ「八重の桜」にも出演しています。

この芦名星(あしなせい)という女優を注目したのは「信長のシェフ」からです。夜勤から帰宅し、何気なくついていたテレビを見ていたら、初回?のタイムスリップしたての場面でした。



これは現代の料理人が戦国時代にタイムスリップして織田信長のシェフになってしまうというお話です。

「戦国自衛隊」とか「Jin-仁-」の焼き直しかなあと思ってましたが、料理の講釈など「チャングムの誓い」を思わせるような場面もありますし、ミッチー信長のムチャ振りも面白く、ずっと見続けています。

その信長のシェフの登場人物で、くの一「楓(かえで)」役で出演しているのが芦名星です。はじめはそのコスチュームとクールビューティな態度がセクシーやなあと思いました。



調べてみると、筋トレが趣味。腹筋300回をこなすスポーツウーマンで、ジャッキーチェンのファンだそうです。そんな女優聞いたことないです。

時代劇の「くの一」役はセクシー女優や大根役者が務めることが多いようです。過去の大河ドラマに2度出た長澤まさみは主役級のお姫様でもやればいいのに何故か2回とも女スパイのような役でした。だから長澤まさみは現代劇しかできんのだろうと私は思っています。



話を戻して、芦名星ですが、セクシーなだけで大根役者なのでしょうか?昨日はもうひとつ出ている「八重の桜」で確認してみました。露出度が少なすぎてよくわかりません。イメージはその他大勢的で平凡な印象しかありません。

神保雪-s

綾瀬はるかや貫地谷しほり、剛力彩芽などが派手すぎて目立たないのでしょう。しかし最後は悲劇的な結末になるそうですからその時が楽しみです。

ドラマの中でも大切な人の帰りを願って神社の鳥居に石を投げ上げるシーンがありました。八重は成功したのに芦名が扮する神保雪は失敗します。将来を暗示してましたね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加納城跡 | トップ | 旧加納町役場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この女優さんのことは「八重の桜」だけしか (matsubara)
2013-02-18 16:00:00
知らないのですが、昨日は力演でしたね。

娘の年代は全く大河ドラマ見ません。
どうしてでしょうね。我が家では50年も
見ているのに・・・
返信する
matsubaraさん、 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-02-18 23:55:18
そうですか、力演でしたかねえ?
押さえた演技に見えたのでよくわかりませんでした。

大河ドラマを見るかどうか?
歴史好きかどうかも関係してるように思います。
返信する
最初に見た時、「古内東子さん、いつ女優に転身したの?」って思ったとです。 (ジャン)
2013-02-20 07:55:29
神保雪さんは婦女隊に参加します。演じる芦名星さんはアクション、殺陣も得意中の得意?
返信する
ジャンさん、 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-02-20 23:33:51
芦名星さんは公式ブログの趣味にアクションと書いてあるくらいですから大丈夫でしょう。

殺陣についても先週「信長のシェフ」で忍者と野伏りとの斬り合いをこなしてましたから期待できると思いますよ。

それより心配なのは演技力かなあ?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事