Toshizoh's Bar

大阪を愛する編集者トシゾーのほろ酔いメッセージ。

にっぽん? にほん?? ばかどもめ

2009-06-30 22:14:33 | Weblog
お勉強のできる頭の悪い人たちの経営する日本を代表するメディアの一社が伝えるには、
>「にっぽん」「にほん」どちらでも――。政府は6月30日、「日本」の読み方についての答弁書を閣議決定した。民主党の岩國哲人衆院議員の「日本国号に関する質問主意書」への答弁。

 「『日本』の読み方を統一する意向はあるか」との岩國氏の質問に対し、答弁書では「『にっぽん』『にほん』という読み方については、いずれも広く通用しており、どちらか一方に統一する必要はないと考えている」とした。

 岩國氏は質問主意書で「70年7月に佐藤内閣が『にっぽん』で統一する旨の閣議決定を行った」と指摘したが、答弁書では「そのような閣議決定は行っていない」と否定した。

ま、佐藤のおっさんが言ったことがどれほどのもんかしらんが、「日本」とかいてとりあえずは「ひのもと」と読むのが日本流よ。「にっぽん」も「にほん」も音読みでなまってるかどうかの違いでしかないだろ、ボケ。音読みってのは中国にこびた言い方でね。
おそらく、誇りを持って声に出すに値する呼び方は「やまと」。だろね。縄文人のルールで大事なことはひらがな一字で表す、に従うと「わ」なんだな。くそ中国人に変な漢字をあてられたそのままきているのが「倭」、なんだがちがう! 「和」だろ。「さむらいjapan」なんて、ほんまいろんな意味でめちゃくちゃ。
日本人は縄文土器と対話することからはじめなあかん。だからといって俺は岡本太郎のすべてを認めていない。だからおれはややこしいんだが、岡本の許しがたい行為をやはり俺は許せない。
日本は「にほん」でもなけりゃ「にっぽん」でもない。「日出ずる国」の「日の本」であり、さらにかいたら「日の下」なんだよ。で、その心は「わ」。ハワイから、モンゴルから勇者が里帰りする国なのだ。

欺瞞、いらん!

2009-06-30 21:34:24 | Weblog
CMを流さない局のニュースを見ていた。地方ではパートすらないので困った困ったという内容だった。同情を買うようなしめ方だったが、お前らみたいに原稿読むだけで1000万円以上もらってるやつらに何がわかるねん。ええかげんにせえ。おれが革命起こしたらまっさきにお前らの給料からゼロひとつとったるからな。
で、アメリカで証券関連の詐欺のニュースでスピルバーグもひっかかったっていうニュースがあったが、被害にあったのはみんな金持ちなんだから、ひーひーいうなっての。どうも犯人はユダヤ人だろ。で、150年の禁固刑なんだが、おれは誰かが脳みそだけでも生きながらえさせて「マモー」みたいなやつを作るとみた。
で、「ネズミ講のようなもの」とその局で言っていたが、その映像で、ほんもののネズミを流すなってーの。ネズミに失礼だろ。まったく。

阿倍野再開発、33 年かけ買収

2009-06-29 12:20:47 | Weblog
大阪市がJR天王寺駅南西側で進めている西日本最大の市街地再開発事業「阿倍野再開発」(28ヘクタール)で、地権者の土地・建物買収がこのほど完了した。地権者約3000人の所有権、賃貸借関係などが複雑に絡み、買収完了まで33年の歳月を費やしたんだと。居酒屋の明治屋も移転するらしい。なんだかゴーストタウンチックな一角なんだが、なんかしみついとるよな。

伊福美音☆LIVE JAZZ

2009-06-29 12:17:03 | Weblog
こんにちは。
夏〓テンションあがってきましたぁ。

サルサダンスを始めて一年。ラテン的な自分に気付き、ラテンな人生、どんな時も陽気に明るく太陽のように生きたいと思う今日この頃。
さて、ライブのお知らせですみませんm(_ _)m

●7/3(金)
CANDY(祇園)

●7/15(水)
CRESCENT(北新地)

●7/16(木)
BARIT IS(心斎橋)

●7/24(金)
天神祭で横笛します♪大阪天満宮→天神橋筋商店街

●7/27(月)
JAZZBAR96(北新地本通り)

~真夏のスペシャルイベント~

情熱的なラテン音楽も取り入れ、ダンサー、DJをゲストに迎え、熱い夜をお届けします。

8/11(火)

@BERONICA

Bion Presents
【Bion's One Night Club】

※タイムテーブル変更しました。

OPEN 19:30

■SALSA PARTY 19:30~21:00

■LIVE 21:00~22:15

¥3.500(2drink)

ご予約受付中〓

BERONICA、一度行く価値有り〓

ブログはじめました。
http://ameblo.jp/bionjazz/

ホームページ
http://www.bionjazz.com

外酒日記 3

2009-06-28 22:52:01 | Weblog
またもや球場。今日は住之江公園球場で、例によって関西独立リーグなのだ。今日は大阪ゴールデンビリケンズと神戸ナインクルーズ。神戸は女の子のピッチャーで話題になったチーム。今日の試合は大阪のメインスポンサーの森下仁丹のスペシャルサポートってことで、1000円の入場料が何とただ。ただにめがない大阪人はもちろんスタンドに押し寄せた。ゲーム後半、野球に飽きた子供たちが遊び始めたのは仕方ないかもしれんが、むかし、「野外映画会」があって見知らぬそこらの連中と映画を夢中になってみていたことがあったのを思い出した。
試合は大阪のピッチャーが最後まで崩れず6-3で勝ち。8回に女の子のピッチャー、吉田選手が出てきたが、緊張からかストライクが入らん。あかんがな。
仁丹では昔仕事をしたんだが、その時の部長さんらと出会えたのもうれしかった。おもろいもんだなあ。
ともかく、こういう地域リーグのスポーツの試合があるのはいいね。親子の絆も生まれるだろうし。昔(今でもそうかもしれんが)アメリカのカリフォルニアでは毎週草レースが行われていて、そこからあまたのスーパーレーサーが生まれたからなあ。

吉野あじさい祭りに行ってきた

2009-06-27 22:47:39 | Weblog
 ポスターとチラシを作ったこともあり、来年のためにと撮影に行ってきた。これがまた天気が良すぎてなかなか暑かった。で、かんじんのアジサイは宇治の三室戸寺の迫力には及ばなかった。でも、なかなかいいもんでしたよ。ちなみにキャンペーンお姉さんはめちゃめちゃ可愛かった。
 せっかく吉野まで来たんだから金峯山寺にお参りする。で、めったに買わないおみくじも買ったのだ。しかも天然貴石入りなのだ。運勢は小吉でまあ、なるほどね、なお言葉なんだが、最後に「女難にことに気をつけなさい」とある。ううむ。女難とはつかんだ女が災いをもたらすということであるからして、「ババ」はどいつじゃ? ま、それはさておき、引っ越しは「よろし」なんでほっとする。天然貴石は「アロゴナイト(かすみ石)」で、学業成就・社交良好らしく、これもなかなかありがたい。
 そして、前から行きたかった万葉の道経由、宮滝遺跡&吉野歴史資料館めぐりなのだ。どうってことないやろう、とたかをくくっていたが、なかなか山道もありで、トレッキングシューズはいてたらよかったと後悔。距離はどうってことなかったが、鶯はよく鳴いていたし、源流の流れもさわやかだったので、いい気分転換になった。
 土産物屋で、自分用に買ったのは、カップ酒2本。北岡酒造の「桜千本」と西内酒造場(桜井市)の「談(かたらい)」。「桜千本」は本醸造、「談」は清酒 上撰なんだが、「談」がいがいとあっさりとしていやみがなくおいしかった。
 で、吉野宮というと、壬申の乱の大海人皇子(天武天皇)なんだが、日本書紀で天武と天智が兄弟、という書紀のうそをそのまま信じるのはやめてほしいもんだ。これは、書紀・古事記のよくやるトリック。スサノオノミコトも天照大神の弟じゃねえっての。しかもアマテラスではなくヒルメミコのはずなのだ。
 久しぶりに山を歩いてひざが笑ったが、やっぱりよいなあ。またどこか歩きに行こう。

無能な大阪府警

2009-06-26 08:56:32 | Weblog
昨日の深夜は阪神高速の4輪の暴走族の爆音がひどかった。フェラ-リ軍団ではなく、スカイラインとかそこらへんだろう。例によってパトカーの到着は遅く、1時間ほどしてからやっと到着。さっさとこい。オービスは機能してへんのかい。
大阪市内から出て行くからいいものの、都市居住のブームに乗せられて分譲マンションを買った後で、こんな目にあったらたいへんやで。結局は都市の資産価値が下がることになる。暴走族もスピード出すのもええが、マフラーはノーマルで走れ。お前ら地獄に落ちるぞ。

昨日はいんけつなムードの1日

2009-06-24 12:01:01 | Weblog
2日前くらいから運気が下降気味なのはかんじていた。極めつけは真っ昼間のストーカーとの遭遇。ストレスきついのに勘弁してくれ。ひたすら耐えてやり過ごし、なんとか底をうったようだ。入校もめどがついたしね。ちなみに昨日は閏五月の1日。新月だけにツキもなかったか、なーんてね。