「熱犬通信(ネッケンツウシン)」(無料)は、NTTドコモのAndroid 搭載スマートフォン向けに、講談社編集局によるオリジナルコンテンツを中心に、企画の制作過程や裏話なども盛り込んで記事を提供するAndroidアプリ。仕掛けたのは講談社、博報堂DYメディアパートナーズ、大日本印刷。
ターゲットは20代から30代男性のアーリーアダプター層。コンテンツは、マンガから文芸、ファッション、アプリニュース、音楽・映画の動画など。
3社は、このアプリケーション配信を通じて、電子書籍に適したコンテンツの開発から広告販売、利益をシェアする新たなビジネスモデルの検証を目的とした製作委員会を設立した。5月19日に創刊し、10月末までの6か月間、毎週木曜日に配信を行う予定。
しかし、よっぽど気に入ってるんやね、ホットドッグいうネーミング。