Toshizoh's Bar

大阪を愛する編集者トシゾーのほろ酔いメッセージ。

ひと駅散歩 5 仁徳天皇陵

2010-05-31 22:46:28 | Weblog
宿題があったし、夜はヨッキーさんとこの7周年で原稿なんて書けるわけないから、昼にやらなかんかったが、天気のよさにじっとしてれん。ってことで、地下鉄にのり一気に中百舌鳥へ。駅を降りたらまずは南海中百舌鳥駅のてんぎゅうへ。4冊も買ってしまった。

で、線路沿いに歩いて百舌鳥八幡駅へ。駅で駅員さんに「百舌鳥八幡駅はどういったらええの?」と聞いたら地図をくれた。で、迷わず百舌鳥八幡へ。どうも前行ったとこは、間違っていたようだ。なかなか立派な神社であった。

仁徳天皇陵を目指して歩く途中にりっぱな旧家が。重文の高林家住宅というものらしい。和泉国にあった徳川御三郷のひとつ清水家の大庄屋として苗字帯刀許される家柄だったそうな。

で、しばらく歩くと仁徳天皇陵へ。でかい。これが、あんな鍵穴みたいな形だとは航空写真を見ないと想像もつかんわな。

南海の湊駅まで歩くがこれが意外と遠かった。女の子を連れていったらきっと無口になって気まずくなっていたことだろう。

湊駅近くの町並みは、海辺の下町で、アナーキーな空気で満ちている。中学生の田舎くさい4,5人のグループが安もんのチャリん子に乗って煙草をふかしてのろのろと進んでいくのであった。小さな公園でおばあらが目をひそめるひそめ方がまた良かった。

南海に2駅のって七道で降りて歩きだす。月洲神社を拝んで大和川を渡る。旅は終わった。

傾きかけた太陽に照らされた大和川が美しい。明るい未来、輝き待つ広い世界をイメージさせる。

で、田中によって超長久とホルモンその他で、幸せ全開。

サウナにでも行こうかと思っていたが遅刻してヨッキーさんのライブに乱入した。

やったらあかんこと

2010-05-30 00:15:01 | Weblog
やってええことと悪いことがある。自分がやったらあかんことをわきまえることは、人として大切なことだ。たとえば、香取ふぜいで座頭一をやるなんて、絶対やったらあかんことである。何考えとるねん。日本映画への冒涜やで。借金してまで後輩に銀座で酒のまして、自分の首が回らんようになってからにしろ。

野間神社はすごい

2010-05-30 00:13:45 | Weblog
能勢にある神社で前々からあるのは知ってたが、通り過ぎていたのだ。今日は天気もよかったので久しぶりにバイクに乗った。で、キックをするがなかなかエンジンがかからない。なんとかかり、いつものように新御を北へ。トンネルをくぐればそこは別世界ってことで、亀岡方向へ。で、妙見の真横をすぎたところで西におれてR477へ。で、能勢の役場とかあるとこらを過ぎた時に秋鹿の酒蔵か販売店が、と思ったら野間神社の鳥居が。
一度も行ったことないし、せっかくだから行くことにした。で。行ってみたらこれが由緒ある神社でびっくり。
社記によると、推古天皇御代、大和国石上哮嶺(布留神廟石上神宮)の石窟から真勾玉241個を奉戴遷祀したともされている。布留社とも、また有無社とも呼ばれていたらしく、祭神は饒速日命、野間姫命。で、要は物部系の由緒ある神社なのね。

おんぼろバイクは機嫌よく走りきってくれたのでした。この前引っ越しついでにナンバー替えに行って気付いたが、もう6年も乗ってる。今まで何台も乗ったけど、3年以上同じバイクに乗ってたことなかったなあ、と思うと感慨無量である。このバイクの初期型に学生時代乗っていたが、1年も乗ってなかったもんなあ。サーキットでぶっつぶしたからねえ。カワサキの250は通学路のつづらおれで壁に人間魚雷してさば折りしたし。
いまどきのバイクやったらもっとスムーズにバビュッってスピード出るんだろうが、「走ってまっせい!」っちゅう感じもやっぱりええし。

最高で最低なのだ

2010-05-25 00:42:21 | Weblog
今日はテレビの占いでは最高だったらしい。立ち読みした週刊現代では最低、土砂降りだったのだ。結果は、仕事はトラブルも嫌なこともなく、平穏に。しかし、退出したのは11時だった。

占いなんてそんなもの。でも、最低で最低、でなかっただけよっぽどまし。

嫌な夢

2010-05-23 15:18:49 | Weblog
をまた見たのであった。なぜか大学で卒論の再審査が行われており、俺はどうやらある箇所を直したら、通るようなんだが、おとなの目線で見たら、ほかのところの不具合のほうが気になっているのだが、直すべきところも分からず、時間切れとなりなかばやけくそなあきらめの境地で場面が変わり、ちゃりんこで帰ってたのがいつの間にかバイクにのっているのだが、ヘルメットをもっていないのでバイクを押すことにしていたのだ。で、どうやら家の近所まで来ているんだが、上り坂でバイクが重たくて押すのが大変なんだが、近くの野原というかグラウンドでは、高校生がめちゃくちゃ楽しそうにバレーボールを輪になってレシーブパスをしていたりして、とにかく日差しが強く、まぶしさが目に痛いほどの青空なのであって、それだけは救いだったのだ。

で、今日はツタヤにDVDを返しに行ったのだが、勘違いで2日の延滞してるし、で大阪王将でギョーザ2人前とビール食って帰ったとさ。

で、風呂入って今から仕事なのだ。原稿のリライトなのだ。ああ、6時間。がんばろ。