大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

河口湖遠征の楽しみ 食事編

2011年08月13日 22時44分10秒 | 何気ない日常
河口湖遠征は、もちろん釣りをしに行くのですが…

他にも楽しみがあります!
その楽しみのなかで今日は「食」に触れてみたいと思います。

河口湖に来て、必ずと言って良いほど食べるものが2つあります。
まず一つ目、
「吉田のうどん」でございます。
お昼にしか食べられない一品、
釣りの途中でも、一旦切り上げてでも食べたいものです。
一般的なうどんよりもコシがある麺が「吉田のうどん」の特徴です。富士吉田や河口湖近辺で食べられるうどんなので、「吉田のうどん」です。また店もお昼しかやっておらず、また店の規模も小さいし、わかりづらいというのが、
同じ山梨でも「ほうとう」に劣る理由でしょうか?

行く店は私の場合『たけ川』もしくは『彩花(さいか)』というお店です。
先日の遠征では月曜の昼に『彩花』に食べに行きました。(たけ川は月曜休みのため)

私はつけうどんをよく注文しますね。
非常に美味です。
ただあまり例えができません。わたくし、レポーターには向いてません。
ただ言えることは、河口湖近辺にいらっしゃった際は、「ほうとう」ではなく「吉田のうどん」を食べることをオススメしたいと思います!


そしてもう一つ、必ず食べるものは
富士吉田市内にある、ファミリーというレストラン?の
「チキンソテー定食」です。
私は鶏肉が大好きなんで、ファミリーでは他にもしょうが焼き定食などもある中でも、
チキンソテー定食をいつも注文します。
何が良いかって、まずボリュームがあること!
またちゃんとサラダもついて、味噌汁もついてと
かなり満腹感ありますね。
味も文句ありません!


この2つが河口湖遠征で必ず食べたいと思うものです。

ただ、実は先日の遠征で…
もう一つ、ハマってしまいそうなお店に巡り合ってしまったのです。
それは、西湖湖畔にある洋食レストラン「花しのぶ」
山梨チャプター後の親睦会に参加するため、初めて訪れた店だったのですが、
財津さんや元気くんから
「初めてなら、これを食べるべき!」
と勧められた『オムハヤシ』
実に美味かった!

「こりゃ、元気くんがブログに載せるわけだ!納得!」
ということで、わたくしの「河口湖の楽しみ 食事編」これくらいにしたいと思います。

次回は、宿について私なりの考えをお話したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿