遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も、このブログをよろしくお願いします。
どこまで頻度を高く更新できるかわかりませんが。
今年の年賀状に使ったスケッチです。
1970年代の塗り分けで描いてみました。
さて。
正月4日に出かけましたら…。
京急のダルマこと800形に乗る機会を得ました。
嬉しいですね。
乗る機会があと何回かわかりません。
記念に何枚か撮っておきました。
おでこの表情が、京急電車らしさです。
ちょこっと張り出した造作が、いい。
1980年代の造形ですね。
立体感がある。
かててくわえて、片開きドア。
京成、新京成と比べて、動作が速いですね。
さすが、京急。
FRPを多用した内装です。
嚆矢だったかと。
連結面も、撮っておきましょう。
折妻という処理、もはや過去のデザインでしょうか。
撮っておきます。
配管の塗り分け線も、参考になるかどうか。
撮っておきます。
なかなか乗る機会がないからねぇ…。
なぜ、配管を縦に積むのかは、ワタシには解りませんでした。
模型工作だと苦労する部分ですね。
そうこうしているうちに、終点も間近。
運転台も、撮っておきます。
そして、終点品川に到着。
20分ほどの旅でした。
夕日が傾いています。
前面ガラスは、傷だらけです。
支障はないのでしょうね。
名残惜し。
見送ります。
数分待てば、折り返しが来ます。
待ってましたよ。
屋根上を見ておきます。
いずれ、色差しの参考にします。
このような色合いは、なかなか出せないように思います。
800形を満喫した1日でした。
本年も、このブログをよろしくお願いします。
どこまで頻度を高く更新できるかわかりませんが。
今年の年賀状に使ったスケッチです。
1970年代の塗り分けで描いてみました。
さて。
正月4日に出かけましたら…。
京急のダルマこと800形に乗る機会を得ました。
嬉しいですね。
乗る機会があと何回かわかりません。
記念に何枚か撮っておきました。
おでこの表情が、京急電車らしさです。
ちょこっと張り出した造作が、いい。
1980年代の造形ですね。
立体感がある。
かててくわえて、片開きドア。
京成、新京成と比べて、動作が速いですね。
さすが、京急。
FRPを多用した内装です。
嚆矢だったかと。
連結面も、撮っておきましょう。
折妻という処理、もはや過去のデザインでしょうか。
撮っておきます。
配管の塗り分け線も、参考になるかどうか。
撮っておきます。
なかなか乗る機会がないからねぇ…。
なぜ、配管を縦に積むのかは、ワタシには解りませんでした。
模型工作だと苦労する部分ですね。
そうこうしているうちに、終点も間近。
運転台も、撮っておきます。
そして、終点品川に到着。
20分ほどの旅でした。
夕日が傾いています。
前面ガラスは、傷だらけです。
支障はないのでしょうね。
名残惜し。
見送ります。
数分待てば、折り返しが来ます。
待ってましたよ。
屋根上を見ておきます。
いずれ、色差しの参考にします。
このような色合いは、なかなか出せないように思います。
800形を満喫した1日でした。
でも、80年代の鉄道本では、800形は最新型でしたから青地の急行幕を掲げて疾走するシーンがよく載っていましたね。あのイメージは強いです。