鉄道模型・色差し三昧

精密な模型製品だからこそ、色差しを施しませんか?
より、魅力を引き出しましょう。
お気に入りができますよ。

マイクロエース721系~M車のインテリア

2006年12月18日 | 1:150 電車
なんとか今日は、キーボードで入力ができるみたいです。
原因が判らないままですが、できるときに記事を書いておきましょう。
ふう。


色差しをしている途中での撮影です。

お判りになるかたが多いとおもいますが、
手前側、背もたれだけが成形されているのが、モーター車です。
なんの目安もないモノで、どう塗ったらT車と釣り合いがとれるのか?

アバウト極まりない方法ですが、こんな感じで塗ってあります。
ちょっと暗くて申し訳ないんだけど。

前列を右側から左へと見ていってください。
まず肘掛けの位置を目安に線を引き、
引いた線を目安に、塗る範囲を拡げています。

すべて、フリーハンド。
Nゲージではどうしてもガラスの厚みがオーバースケールになっていて、
それがレンズの役目を果たすのか、
インテリアについては多少いいかげんな塗り分けでも、あまり気にならないように思います。

考えすぎても始まりません。
手を動かしてみた次第。


右がM車、左がT車ですが、
この程度なら編成全体でのバランスはとれていると思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらららら | トップ | 関東鉄道のキハに乗る! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼうず)
2006-12-18 23:07:50
PC不調はホント腹立ちますよね。ワタシも幕営を諦めて修復しました。起動HDDを換えて何とか復帰、半日つぶれました。あー、何輌加工できたかなぁ(^^;

室内の塗り分けを際立たせるにはやはり室内灯は必須のようですね。うむ、とても金が回らん(^^;
返信する
だましだまし (とりのさんぽ)
2006-12-19 01:04:49
どちらかというと、キーボードに問題がありそうな気がするのですが、よくわからないまま、だましだまし原稿を書いております。マメに保存するしかないですね。

おかげさまで、模型を作る集中力が途切れます……。
返信する

コメントを投稿