続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

豫園周辺の輪タク

2010-07-09 | 上海 * 移動する
豫園に地下鉄10号線が開通しました。

これでこの辺りがすごく便利になった!

……とは一言では言いきれず、駅は観光地豫園からは若干離れているし(徒歩OKの距離だけど)そもそも観光客が多い場所なので、やはり移動の主力はタクシー



日本に比べてタクシーの初乗りが12元(168円)なので、タクシーは非常にお手軽な交通手段。

古北にも地下鉄が開業したとは言え、駅まで&駅から歩く距離を考えると今でもタクシーに乗っちゃいます。

数人ならシェアすればもっとお安いし、特に夏の時期はね(^_^;)



しかしタクシー激戦区や激戦時刻というのがやっぱりあって、この豫園周辺というのは今でもタクシー争奪戦

人が降りるタクシーを見つけたら、開いたドアに半身滑り込ませて降りる人を待つ というのが基本。

そうでないと、中国人に割り込んで乗りこまれちゃうよ。



でもそれほどの距離でもない移動の時、一番便利なのが輪タクですね~



上海ではほとんどがバイクで、後ろにイスと幌をくっつけた簡単なつくり

車道の真ん中走るので排気ガスがバンバン来る特等席(笑)

(このおばちゃんカーは、なかなかキレイなつくりの方で、ボロッボロのバイクにボロッボロのシートというのも多々あり。)





ワイタンの景色も堪能できちゃうよ♪

客席を360度ぐるりと幌が囲んで、全く周りが見えないバージョンもあるけれど、こうやって後方バッチリオープン&シートベルトも何もなしで若干怖いバージョンも。

ちなみに座席は2人乗り。

だけど一度3人で乗りたいと言ったら「いいよいいよ!乗りな!」と、私がおじさんの隣に2ケツさせられて、目的地まで必死に支柱にしがみついて行った事があります(笑)



座席のすぐ足元がバイクのマフラーなので、あっつい排気ガスがバフバフ来るし、揺れも音もうるさいけれど(一度はひっきりなしにクラクションを鳴らす人だったので、耳が若干おかしくなったわ)クルマの間をすり抜けて走るバイクの気分を味わえるのが醍醐味(?)

料金は10元

(10元でどこまで行くか試してみたいところだけど、残念ながらタクシー1メーター程度の距離以上乗った事がないのです)

エアコンの効いたタクシー(4人乗り)で12元なので、タクシーの方がずっとスマートなような気もするけれど(^_^;)近場に行きたいのにタクシーがなかなかつかまらない時は試してみても面白いかも。


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるちゃん)
2010-07-10 23:33:35
おっ!今回は綺麗な輪タクに乗ったねぇ
前回の輪タクは、おじちゃんは良い人だったけど横のサビが服につきそうでドキドキしたよネ。

写真を撮る余裕もあったのねおじちゃんの時は落ちない様に踏ん張るのが精一杯だったかも
返信する
>はるちゃん (コーラル)
2010-07-12 11:47:22
今回のおばちゃんも良い人で、降りた後に「写真撮っても良い?」とお願いしたらポーズを決めてくれたわ

キレイだったけど、やはり落ちないように注意!という感じだったよ(笑)

返信する

コメントを投稿