続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

羊肉ウィークその2 MELEKLER SARAYI(トルコ料理)

2011-06-10 | 上海 * 外食
思いもよらず羊肉ランチが続いた今週(^_^;)

その2はトルコ料理。

世界三大料理のひとつです。

トルコ料理ってどんなかな~?ドナーケバブとか、シシカバブ(←同じもの?)それによーく伸びるトルコアイス!

観光地理の勉強をしていた時に世界のいろんな料理について習ったけど、その程度の知識だけ。

ドナーケバブは外国ではよくサンドイッチスタンドっぽい所で売ってるんですよね。

それにトルコアイスは万博で食べたぞ。



なんて思いを巡らせながら、本日最高気温37℃まであがった上海の道をフラフラと歩いて行ったら~



どぉん!店発見!!

街角の一角がいきなりオリエンタル。



お店の1階は新疆料理、2階がトルコ料理となっていて…



こんな入口を通って階段で2階まで上がると。





おぉぉぉぉ!!

ここはどこの宮殿?!とビックリするほどの煌びやかさ

前を見ても後ろを見ても、はたしてここは万博か、ディズニーランドかというほど、とにかくジャランジャラン、キランキランの豪華な内装!





テラス席的なお部屋。

でも総ガラス張りで、今日の気温から行くと間違いなく温室状態だろうな(;´д`)ゞ

でもこの部屋の雰囲気もすごい。

こんな席に座ったものなら、宮廷晩餐会にでも招かれた?と勘違いしちゃいそうだよ。



で、おずおずと女王様の天蓋風カーテンのついたボックス席に腰を降ろしまして。

どこまでもスゴイ、総スパンコールのテーブルクロスを眺めながらメニューを開きます。





メニューには全部写真あり。

ここでトルコ料理に馳せていた思いを取り戻し、じっくりメニューをめくってみる。

やっぱり肉の串刺し料理が中心かな。

それに代表的な感じのお料理を組み合わせて注文してみます。





メニューを見て、私の記憶の引き出しから引っ張り出した「フムス」という名物料理。

ひよこ豆をベースに、レモンやニンニクがたっぷり効いたディップです。

添えられたパンにつけて食べるんだけど、ニンニクがよーく効いてて美味しい!レモンの酸味のおかげでこってり感は少ないです。





メニューの名前忘れた…

確かピタというパンのミックス味。

ピタと言えばポケット状の薄いパンだと思ってたんですが、こういう形もあるのね。

羊肉のミンチと、卵・チーズでかなりこってりしたお味。


後ろに見えるのは、トルコヨーグルト。

これね、酸味と同じくらい感じるのが、塩味!

ヨーグルトなのにしょっぱいの。

うーん、私は若干苦手な分野だなぁ。塩味なしでもっと甘い方が美味しそうだな。





こちらケバブ盛り合わせ。

羊や鶏肉のほかに、ミンチ状の羊肉もあり。

これはおそらくトルコ式ソーセージかな。

美味しいんだけど…いかんせん量が多いのと、このへんで気付いた「羊肉食傷気味のわたし。」(笑)

羊肉は1~2ヵ月に1度でいいかな、と思いつつ…





デザートまで注文しちゃった。たべかけでごめんなさい。

ライスプディング。

つまり米入りのプリンで、かなり米がプツプツ入っていて、日本人的には違和感アリ。

甘さも結構キツくて、シェアしつつも食べきれなかった~



このお店には日本語の分かる店員さんがいまして…



「ケンタロウです」(笑)

↑名前を聞いたらこう答えた。なかなか面白いトルコ人。



ケンタロウが色々と世話をやいてくれました。

「どぉ?おいしい?」とかメニューの説明してくれたりとかね(^。^)



お料理が結構な量だったのと、昨日から通算してすでに1年分くらい羊肉を食べちゃったので、お料理が多少残ってしまったんだけど、とにかく内装からしてスゴイ&面白いお店!

世界三大料理のトルコ料理。話題作りにはぜひともオススメです。




MELEKLER SARAYI
淮海中路1333号2楼(×宝庆路)
TEL:6252-1717








最新の画像もっと見る

コメントを投稿