続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

ナナ@3さい2か月

2011-01-07 | こそだて


3才を過ぎて、日ごとに成長を感じる最近のナナ。

女子らしくお喋りも上手だし(うりはこんなに喋ってなかったと思う)下の子らしく色んな事を自分で出来ちゃう。



最近はお風呂で全身ひとりで洗えちゃうようになった

お風呂はいつも子供たちだけ先に入れちゃうんだけど、ある日私も一緒に入っていたら「ナナちゃん自分で全部洗えるからみててね」と言うので浴槽から見ていると。



はじめにシャワーで髪を濡らし、自分専用シャンプーを手に取って髪を洗う。

カランで手を洗ったあと、シャワーで流す。

次に自分専用のボディソープをよっこらしょと床に降ろして、イスに座って足の裏から指の間から丁寧に洗って、それから脚、おまたにお尻、お腹、腕、首…と全部洗ったあとに「せなかをあらってください」と言うので背中だけつるつると手伝ってあげた。

またカランで手を洗い、シャワーで全身を流して、最後は顔。

顔はムリだろうな~なんて思っていたけれど、石鹸を手で泡立てて目をつぶって、きっちりクルクルと洗っていた。

さすがにシャワーがどこにあるか分からなくて困っていたので、お湯を出して渡してあげると、無事に顔の泡も流せた。



とーっても丁寧で、15分位かかってゆーっくり終了。

シャンプーやボディソープの使用量は「あっ」というくらい多かったりするのですが(笑)そこは目をつぶって。



ほんの2~3ヶ月前は、顔を洗うのが苦手で半泣きで洗われていたのにね。

びっくりして聞いてみると、うりがお風呂で教えてあげたんだって。

うりは「おかあさんが手伝っちゃうとナナちゃん自分で出来ないから、やっちゃダメだよ!」って(笑)

笑えるのが、手に泡が付いていると、いちいちカランで手を洗うんだけど、カランに泡が付かないようにヒジでカランを廻すの。

多分私がやっているんだろうな。よく見ています。



ちょっと前は2人でお風呂に入らせても、ナナを洗うために私もあとから一緒に入っていたんだけど、そんな訳でここのところ私が忙しい時間帯は、もう二人で出てくるところまで放っておいたりします。

なかなか出てこないんだけどね(^_^;)

二人でキャーキャー楽しそうな声が聞こえてくるし、ナナは洗うの時間かかるしね。

うりはナナを一人で置いて先に出る事はしないし、お湯に入っている時もナナが滑って沈んだりしないようにちゃんと見てくれているので安心です。



自分でやりたい!という意識が色々と芽生えているようです。

先日はお昼寝から泣きながら起きて

「おかあさんきらい!おかあさんイヤだ!ナナちゃんたまごのお料理ひとりでやりたかったのに、おかあさんやっちゃうからキライ!」

と大泣き。

おそらく、たまご料理の夢を見ていたものと。(笑)

夢で見るほどに自分でやりたいみたい。



朝のうりのバスの発車は7:40ごろ。

ナナが寝ていたり、まだ起き立てパジャマだったりする事が多い時間帯なので、あまり見送りには出られないのですが、昨日は急に「ナナちゃんひとりで待ってる!」と強く言いだすので、急遽外に出る事に。

(今まではどんなに少しの時間でも、お兄ちゃんが一緒でも、お留守番は絶対いやがってた)

ササッと帰るつもりが、うっかりバス担当同士で話しこんでしまい、長くなってしまって慌てて帰ってみると…



泣いてた

でもね、なぜ泣いてたかと言うと、どうやらおトイレに行きたかったみたいなのね。

トイレ自体は踏み台も置いてあるし、自分でもやろうと思えば一人で出来るんだけど、トイレの電気に手が届かない。

いつもは「でんきつけて~」って呼ばれるんだけど、この時はお母さんもいないので、隣の洗面所の踏み台を持って行こうとしたらしい。

でも切羽詰まっていて、洗面所でオシッコが出ちゃったみたいなのね。

それで泣いてた。



「ままぁー!!おしっこでちゃったぁー!!」と言いながら鼻水まみれの娘をギュッと抱きしめたよ。

濡れたズボンは脱いで置いてあった。

「まってる!」って言ってたけど、初めてなのにちょっと長すぎちゃったね、ごめんね

でもね、すぐ機嫌直したナナに聞いてみると、私が帰る直前の出来事だったみたいで、それまでは機嫌よくテレビ見たりしてたみたい。

「またこんど、すごーく寒い時にお母さんがちょっとお買い物行くときとか、お留守番できる?」って聞いたら

「だいじょぶ」だって。

お買い物は本人も大好きだから、実際は「いくー!!」って言いそうだけどね



買い物に連れて行っても面倒なこともないし(ちょっと時間は余計にかかるけど)、家にいる時は一緒に遊ぶのも面白いし、ちっこいくせに一生懸命なナナが最近すごく面白い。

二人目を育てるのは、上の子よりも色んな意味で余裕があるようで、ナナに関して言えば「大変…」と思う事は最近ほとんどありません。

あと3ヶ月もすれば年少さんだよ~

今は週3日の幼稚園が毎日になるのは非常にうれしいけれど、ナナが家にいる時間も長いこんな生活も良いんだけどな~なんて思う日々です。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanagi)
2011-01-09 16:03:12
ナナちゃんすご~い しっかり者になるよ、きっと。
一時期の気の強さがいい方向に向かったんだね。
うりくんもいいお兄ちゃんだね~ コーラルさん、上手に育てたよ。

家なんて、颯人はトイレや手を洗うのも「ママと一緒~」お風呂も「ママと入る~」だよ そのくせ、気だけは相変わらず強いんだよ。
浬だって、颯人と入っててもきっと先にさっさと出てきちゃうなぁ

もう、年少さんだね お互いにどんな風に成長していくか楽しみだね


返信する
Unknown (しゅんたま)
2011-01-11 12:50:40
すごい成長だねー。
なんか読んでいてほのぼのするウリ君とナナちゃんの姿が想像出来たよ。

ナナちゃんの一生懸命な姿に心打たれたし。

最近我が家ではそんな心温まるエピソードは無いな・・・
返信する
>sanagiちゃん (コーラル)
2011-01-12 13:47:11
なるほど!
気が強い⇒自分でやりたい という良い方向に向かったのかな。
そう言えば、うりは全然そういう気配のない子だったけど、8歳の今もマイペースっ子で、気が強いなんて思った事がないなぁ。

3人揃って同じ顔のsanagi家の子たちの性格はどう?似てる?

年少さんだねぇ。
本人にその自覚…というよりも理解をさせるのが難しいかも(笑)
今は園の中で一番小さい「マメ」みたいな存在だからね~
自分より小さい子を可愛がったりするのかな?^^
返信する
>しゅんたまちゃん (コーラル)
2011-01-12 13:52:09
「うるさーい!!」って叫びたくなるほど、冬休みは家の中で二人でずーっと遊んでいて(^_^;)結束がさらに強くなった?!
うりがポケーっとしてるから、5歳も下の妹と同レベル。。。時々心配よ(笑)

女の子は成長が早いんだねー!
このままだと、うりを追い抜くな。
返信する

コメントを投稿