続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

ふわふわ&しっとりのケーキ屋さん

2013-03-26 | 上海 * おいしいもの
この地域の方にはもう常識☆なのかもしれないけど、あまりに美味しいんであえて書いちゃう。



古早味

焼き立てケーキの直売店です。



ショーウインドウにはでっかい焼き立てケーキが並びまして、これをカットして量り売り。

長崎カステラくらいの大きさで、だいたい20元前後。



このところコレを頂いたりして各お味食べてるんですが、今回は未経験だったチーズ味と、前に美味しかったチョコレート味を購入です☆



手前は私がカットしたチーズ。

長ーい状態でハコに入って来ますが、なんとナイフも付いてるという親切ぶり。





チョコのカット面こちら。

しーっとり&ふわふわ&もっちり&きめ細やか&トロッとしたチョコが中に入って&表面にはチョコチップ

という、初めて食べるととにかくビックリする美味しさ。

シフォンケーキの食感に近いかな。

この質でこのお値段は、ほんとお買い得です♪

ローカル店とは思えない美味しさ。とってもオススメ!



この他に

・原味(プレーン)

・小豆抹茶

・クリーム

・杏仁香芋(香芋はこっちではスイーツに良く使われる材料)



チーズは甘さ控えめで朝食にも良さそう。

クリームも中にトロッとカスタードクリームが練りこまれてて、なかなかの美味しさ♪

小豆抹茶は次回試してみようっと。



添加物・保存料なしと書いてあるけど、実際室温に置いておいたら3日くらいでカビてしまったので、ホントだと思います。

今回は主人と二人というのに2本も買っちゃったから、冷蔵庫&冷凍庫かな。



古早味
長寧区古北路231号(×天山路)
予約電話:021-3228-3260

転校しました

2013-03-26 | 上海 * 習い事(おとな)
昨年は中国重点大学のひとつ、交通大学に通ってました。

交通大学の先生や雰囲気はすごく良かったんで、そのまま上のクラスへ行きたかったんだけど、地下鉄でドアツードア30分っていうのが、時間帯的にも幼稚園生のいる私には結構ムリムリ行ってたところがあって。

新年度忙しくなりそうって事もあって、今期はチャリ通の出来る別の学校に通う事にしました。



上海対外経貿学院



周りと言い校内と言い、めっちゃ工事中ですけど。

ま、これはどこも同じか。





教科は前の5教科から減って3教科。

精読の内容はあまり難しくないけど…



中級の復習的な感じかな。



閲読が難しい。

ざっと意味は分かるから閲読としては問題ないんだろうけど、この授業は「閲読&写作」ってやつで、写作の基礎固めのためか結構内容を深く読み込むんで、そう来られるとムムム…という感じ( ̄Д ̄;;



あと、



集中して6級の勉強することにした。

ちょっとやってみて6級は自力じゃムリと感じたので、別でHSK講座を取ることに…

これなら合格できるのかな~(; ̄ー ̄A



授業は、交通大学に比べるとゆるめだな~という感じです。

追われるほどの宿題も出ないし、受講生層も全く違うし、雰囲気としては生涯学習講座って感じかな。

しかもここは3か月単位なので、ちょっと気軽です。

今期の高級で中国語学習を終える予定なので(あ、HSK受からなきゃ…!)6月まで集中して頑張ります♪




冷凍ラーメン(とんこつ)

2013-03-26 | 上海 * おいしいもの
実はこの春休み、子供たち2人は日本、私は上海という遠距離親子(?)でして…

行く前は「子供がいると出来ない事が色々出来る!!」って思ってたけど、いざ行っちゃうと何もする事がない( ̄_ ̄ i)

ヒマ&寂しいよ~……(。≧Д≦。)

はぁ…主人もいないと、ご飯もいつ食べりゃ良いのか分かんないし、お風呂もいつ入りゃ良いのか分かんないよ。

だいたい自分だけじゃご飯作る気にもならないし。

ほんと世間の一人暮らしの人ってスゴい。

あたしムリ。





という訳で、かねてから気になっていた湾仔码头の冷凍ラーメンを買ってみた。

ほんの9.9元(約140円)。

お味的にはだいぶ不安だったけど(こういう中国の商品は、口に入れてみてガックリ来るような香りが付いてることも多い)まぁ失敗しても10元か、と。



なぜ京都なのにトンコツチャーシューなのか、など、突っ込みどころはいろいろあるけどスルーして調理です。

調理はすごーくカンタンで、お鍋に水を沸かして麺と添付のスープを入れて2分。その後、チャーシューとブロッコリーを入れてちょっと。

なんとブロッコリーまで付いてる事にびっくり。





出来上がり~☆

見た目&香りはなかなか美味しそうよ♪

意外にもブロッコリーがきちんとしてる。



そして食べてみるとね、二度ビックリ、かなり美味しい!!

変な香料も感じず、トンコツかと言われるとまぁ薄めのトンコツかな~って感じだけど、麺もコシがあってしっかり。

で、一番期待してなかったチャーシューが、これまた意外に美味しいの。

3枚入り。厚切りじゃないけど充分な厚さよ。

ブロッコリーも歯ごたえシャキシャキ。

いや~これで140円なら買いだめしといても良いかもよ!





色んなお味が出てるみたい。

鍋焼きうどんもあるね。

大阪がなぜ酸辣牛肉麺なのかとか、また色々驚かされるけど、まぁいいやそれは。



ちなみに、この湾仔码头ってメーカーは、ギョウザやワンタンの冷凍食品もめちゃくちゃ美味しいの。

冷凍?ってくらい大ぶりのエビワンタンと、豚白菜の水餃子は一番のオススメ☆

また次回レポしちゃおう。



中国の結婚式

2013-03-26 | 上海 * 暮らす
中国の結婚式に参加☆

まだ中国に来たばかりの頃に一度行ったことがあるけれど、あれから4年経ってるしいろんな習慣が変わってるかも?

例えば服装。

あの頃は圧倒的にジーンズ・セーターみたいな格好の人が多かったけど、最近の上海市内では参列者も正装のウェディングが増えてるとか。

ま、浮かない程度にお出かけの格好して参列してきました♪



受付で芳名帳に記入し、お出迎えの新郎新婦と写真を撮ったら会場内へ。

すると子供たちに、新郎新婦からは紅包(お金入り)、新郎のお母様からふたりにオモチャのプレゼントを頂きました。

ちゃんとお兄ちゃんと妹、それぞれ年齢と性別に合わせたものを用意してくれてたみたい☆




会場内は指定席です。

円卓にメニューと、すぐにどんどんお料理が。



これは中国のタバコ。

お祝い席用で、1箱100元(1400円)くらいするもの。

でも話によるとキツくてマズいんだって(笑)

だけど男性はこれをオススメするのが礼儀なんだとか。



各テーブル、みなさん席に着くと次々にお料理食べてます。

特に「これから開始!」みたいのがないのです。



ひと段落ついた頃、司会の紹介で新郎新婦が入場。

まずは新婦が後ろの扉から両親と入ってきて、中央で両親とそれぞれ抱擁。

もうすでに新婦父は号泣(。≧Д≦。)



私らの席の真横で抱擁&号泣してたんだけど、スタッフの女性が「はい、抱き合って」とか「お父さん下がって」とか小声で指示してるのが聞こえて面白かった(笑)

号泣パパに別れを告げて、花道っていうかバージンロードを新郎と歩く新婦。



舞台に着いたら今度は新郎と抱擁したりキスしたり。

教会式ふうの宣誓(司会の男性が進める)が終わったら、バージンロードを戻ります。



うちの場合、ナナがこういうのに興味津々で食い入るようにみつめてます(笑)

アリーナ席で良かったわ。



この後お色直しが2回あって、新婦は3着ドレスを着たんだけど、その都度シャンパンタワーにシャンパンを注いだりケーキに入刀したりと、この辺は日本とすごく似てますね。



ブライドメイドとちょっとした催し的なのがあったり。

ただ、この間、参列者はシーンと見守る…みたいなことはほとんどなくて、常に各テーブルはラフな感じで、ザワザワ食べてる。

良いトコではみんなで拍手!みたいな感じで、あまり堅苦しくなくて良いです。







会場はこんな雰囲気。

やっぱり普段着の人が多いかな?





ちなみにうちの兄ちゃん、スモークした鶏肉?鴨肉?がすごく気に入って、顔にもしゃぶりつく。

すっかり中国に馴染んだ10才。そういえば人生の半分中国にいるな。



お開きの合図は特にないらしく、3度目のドレスで各テーブルを新郎新婦と両親がまわったら、三々五々帰ります。

このころには新郎新婦の父かなり酔っぱらってて(なんせ各テーブルで干杯なので)とっても陽気で面白かった☆