ぶらり町めぐり&御朱印

町を歩くのが好きだ。特に御朱印集めに熱中した。年齢を重ね、段々と体力が落ちてきたが、もう少し頑張りたい。

横浜にぎわい座

2016年03月02日 20時39分33秒 | 雑感
3月2日。たまには寄席もいいんじゃないかと、桜木町駅前にある横浜にぎわい座へ行って来ました。

世の中のウツを笑い飛ばせ。





にぎわい座は初めてだったけど、キャパは寄席としては大きい。400人ぐらい収容できる。寄席はこじんまりとした方がいいとは思うが。

二部構成で、前半、3つ、後半、3つ。

前半は客席が寂しかった。勘定はしなかったけれど、80人がいいところだ。2割ぐらい。

寄席に必要なのは、笑いの密度で、空席が目立つと、笑う気もうすくなる。

(前半)

1.講談、神田蘭。講釈師も気が乗らなかったのじゃないかな。落語家は800人以上いるらしいが、講釈師は80人ぐらいといっていた。

2.漫才、ホンキートンク。少し笑えた。寂しい客席では熱演が気の毒。

3.落語、柳亭左楽。なんという落語か。ボンボンを吉原に連れていく話だった。

休憩。ここで客が増える。後半だけだと、2000円である。通しで3000円。これは寄席にしては高いと思う。

(後半)

1.落語、金原亭龍馬。時事もの、漫談風だった。(記憶に自信がない。)

2.音楽ショー、東京ボーイズ。音楽ショーをやるコンビは少ないそうで、5組ぐらいしかいないそうである。絶滅種ですと言っていた。東京ボーイズは去年で結成50年。歳がわかる。笑えました。

3.落語、山遊亭金太郎。荻生徂徠と豆腐屋の話。笑えない。口舌は素晴らしかった。

14時開演、16時半終了。どこか不満が残る。不完全燃焼だ。

次は、新宿末廣亭へ行ってみようか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成14年御朱印蒐集日記 | トップ | ヒラリー対トランプ »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事