ぶらり町めぐり&御朱印

町を歩くのが好きだ。特に御朱印集めに熱中した。年齢を重ね、段々と体力が落ちてきたが、もう少し頑張りたい。

御朱印めぐり 愛知県豊川市 三河国一宮 砥鹿神社

2020年07月01日 08時46分02秒 | 旅行
三河国一宮砥鹿(とが)神社を参拝する。

東海道新幹線で豊橋駅まで乗車。豊橋駅に停車するひかり号が2時間に1本あるので、これに乗車すると新横浜駅から1時間あまりで豊橋駅まで行くことができる。こだま号は時間がかかるので奨められない。

豊橋駅から飯田線で三河一宮駅まで乗車。1時間に2本運行されるが、昼前後は1本になり待ち時間が出る。

三河一宮駅。


駅から砥鹿神社まで徒歩5分。駅前の案内板を見れば道は1本だから間違えることはない。


鳥居。



参道を歩く。


境内。手前に見える建物はえびす堂である。


社殿。参拝者がかなりいた。縁日なのかと思ったが、夏至の日だった。他の神社でも氏子さんが集まっているのを電車から見た。


えびす堂。


お詣りする。えびす様はマスクをしていた。コロナ禍の最中だからね。


砥鹿神社の御朱印は何種類かあるが、すべて書き置きで直筆はない。正調?の御朱印もあったが、カラー御朱印にした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印めぐり 千葉県市原市... | トップ | 御朱印めぐり 愛知県豊川市... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事