ぶらり町めぐり&御朱印

町を歩くのが好きだ。特に御朱印集めに熱中した。年齢を重ね、段々と体力が落ちてきたが、もう少し頑張りたい。

御朱印紀行 東新宿 稲荷鬼王神社

2021年11月28日 16時54分47秒 | 旅行
東新宿に鎮座する稲荷鬼王神社を参拝する。東新宿駅から徒歩5分。

ビルに谷間に古色蒼然として鎮座する神社である。樹木も茂っていて、都から勧告を受けていないのかと思う。こういう場所の神社は、災害防止のため、樹木は簡素化するところが多い。

鬼王とは珍しい神社名だが、当初は稲荷神社だった。その後、紀州熊野から鬼王権現を勧請し、稲荷鬼王神社となった。江戸時代は、新宿の中央にある唯一の神社だったらしい。鬼王は、平将門の幼名「鬼王丸」に由来するのではないかと思っていたが、宮司さんは否定した。

鬼というと悪いイメージが強いが、ところによっては、鬼を神の使いとするところもある。鬼を力の象徴と見る向きもある。



あとで宮司さんと話す機会があったが、頑固なところがある。






社務所に昔の映画のポスターが掲示してあった。これが懐かしい! 思わず見とれた。思い出すことも多い。



宮司さんから御朱印を貰う。宮司さんは早口で喋りまくる人だった。かなり時間がかかるので心得ておくこと。それから、御朱印を貰う前に、きちんと参拝しておくこと。宮司さんが云うように、御朱印は参拝した証である。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印紀行 坂東三十三観音... | トップ | 日吉駅前 慶応大学 イチョウ »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事