ぶらり町めぐり&御朱印

町を歩くのが好きだ。特に御朱印集めに熱中した。年齢を重ね、段々と体力が落ちてきたが、もう少し頑張りたい。

御朱印巡り 東京都 兜神社

2024年01月22日 16時15分54秒 | 旅行
兜町に鎮座する兜神社をお参りする。株取引を実践している者にとっては、必須の神社である。所有している株が上がりますように。

今年からNISAが拡大して、株に投資する若い人が増えたようだから、一度お参りしたらどうかな。

東京証券取引所の裏手、高速道路の下にある。神社自体は小さいので、気がつかない人も多い。近隣の証券会社の人は初詣にお参りすると思う。姿を見かけたことがある。春になると、新入社員もお参りする。

高速道路に押しつぶされるような場所にある。





兜神社という名前は、源義家が兜を置いた石に由来する。その石を兜石という。


それ故に、このあたりを兜町というようになった。兜町に東京証券取引所ができ、証券会社が集まった。証券業界を兜町と呼ぶようになったのはこのためである。

兜町は昔は男の職場だったが、いまはそうではない。垢抜けた店ができているという評判だ。

KABUTOーONEに大きなマーケット・ボードがあった。




兜神社の御朱印は、(日本橋)日枝神社で。KABUTO-ONEの向いに鎮座する。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印巡り 明治神宮 | トップ | 御朱印巡り (日本橋)日枝神社 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事