ぶらり町めぐり&御朱印

町を歩くのが好きだ。特に御朱印集めに熱中した。年齢を重ね、段々と体力が落ちてきたが、もう少し頑張りたい。

ご朱印めぐり 東京都 等々力不動尊

2022年11月19日 08時38分29秒 | 旅行
等々力不動尊(明王院)を参拝する。もっとも主目的は等々力渓谷を歩くことだった。

東急大井町線・等々力駅でおり、10分ほど歩くと、等々力不動尊に到着する。

山門は小さい。落葉が多く、秋の気配が濃厚である。





本堂は菊で飾られていた。菊花展が開かれていたが、規模は大きくなかった。


等々力渓谷の真上に建てられたお寺だが、理由は、不動尊の背後で水が流れ出て、滝を形成しているからである。不動信仰と滝は深い関連がある。


滝と云えるかなぁと思うぐらいの水量だが、音は大きい。等々力という地名はは「轟き」から来ている。この滝の音が轟くことに由来する。

お寺に戻り、展望台へ行く。

イチョウは色づき始めていた。


展望台から紅葉を見たが、まだ染まり始め。今月下旬から12月上旬が見頃になりそうだ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご朱印めぐり 麻布十番稲荷... | トップ | 等々力渓谷 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事