ぶらり町めぐり&御朱印

町を歩くのが好きだ。特に御朱印集めに熱中した。年齢を重ね、段々と体力が落ちてきたが、もう少し頑張りたい。

四国遍路 第39番・延光寺

2017年05月15日 15時18分42秒 | 旅行
四国八十八カ所霊場第39番札所の延光寺は宿毛市にある。室戸岬の方向から巡れば、ここが高知県最後の札所となる。次の第41番・観自在寺は愛媛県に在る。

宿毛市と言っても、港の方ではないので周辺は山である。

駐車場から少し歩く。

(本堂)

(大師堂)

この寺には、亀が竜宮から鐘を背負ってきたという伝説がある。それゆえ、鐘を背負った亀の像がある。

こういう話は、霊場では至る所にあり、いちいち覚えていられない。先達がこういう話を数多くするので、最後はどうでもいいという気持ちになる。女性の参加者がどう感じるかは分からないが、男はどこか冷めているところがあるので、聞き流すことになる。

亀に由来があるので、ここで亀の御朱印を白衣に押してもらう人が多い。第20番の鶴林寺で鶴の御朱印を白衣に押して貰うのと合わせて、鶴亀の御朱印が揃う。

白衣に御朱印を貰うと、乾かすのに一日かかる。それゆえ、押してもらった日は、以後白衣なしでお参りするわけである。

四国遍路 第38番札所・金剛福寺

2017年05月15日 11時32分09秒 | 旅行
第37番札所の岩本寺から第38番札所の金剛福寺への距離は90キロある。歩き遍路だと、2泊3日、かかる。金剛福寺は足摺岬にある。

バスの旅なので楽だが、それでも移動時間が長い。

金剛福寺へ行く途中、土佐清水で休む。土佐清水は思い出の土地である。母方の祖母がこの土佐清水の出身だったからである。

土佐清水から足摺までバスで約15分。金剛福寺へ到着。

石と池が目立つ美景の寺である。

(本堂)

(大師堂)

この日は、足摺岬の温泉旅館に宿泊した。

翌朝、足摺岬温泉街を歩いた。

地方へ行くと、学校に注目する。小中学校があるかどうか? その地の将来性が分かる。

足摺岬の場合、小学校はあったが、中学校は廃校になっているという。中学生は土佐清水の学校へバス通学しなければならない。

まだここは小学校があるからいいが、これが小学校まで廃校になってしまうと、子育てのため、若い夫婦は町へ出てしまう。残るのは高齢者ばかりということで、消滅自治体になる可能性が高い。

地方へ行くと、廃校になった学校の建物を見る機会が多い。先細りを暗示しているので不気味である。

足摺岬の風景を1枚。

四国遍路 第37番札所・岩本寺

2017年05月15日 10時06分55秒 | 旅行
四国遍路の第2回目のツアーに参加した。第37番・岩本寺から第70番・本山寺までを巡る旅である。

3月の第1回目のツアーでは、第1番から第36番までを巡ったが、どういうわけか、ブログを書く気になれなかったので、いきなりの第37番からのブログ・スタートとなった。シニアは気分の変動が激しい。自分でもコントロールできない時がある。

気まぐれブログになるのは致し方ない。

高知空港から岩本寺まで行く。時間がかかる。11時半ごろについた。所在地は、JR土讃線の窪川駅から徒歩7分である。

四国遍路というが、札所の所在地のマップを見れば一目瞭然、札所は圧倒的に瀬戸内側に偏っている。高知県の札所はパラパラと存在している。

岩本寺の山門を見ると、いよいよスタートという気がする。張り切るというよりも、また忙しく巡らなければいけないという気の重さが生じる。取っつきはこうなる。億劫な気持ちになる。

緑が目立つ。新緑の季節だ。本堂も樹木に隠れる。

燈明に火をつけ、線香を立てるが、まだ覚束ない気がした。

”お勤め”はだいたい5分で終了する。ここは本尊が5体あるのが特徴で、不動明王、観世音菩薩、阿弥陀如来、薬師如来、地蔵菩薩の5つのご真言を唱える。

本堂のお勤めが終われば、大師堂で同じくお勤めする。観音霊場にせよ、不動霊場にせよ、お勤めは本堂のみだが、四国遍路では本堂・大師堂と2回行う。ここが他と違う。

(鐘楼と大師像

終われば昼食で、ここの宿坊で食事した。

遍路中は和食中心である。肉食系の私にはつらいところがある。前日にステーキ屋に行った。帰宅した翌日にも同じくステーキ屋に出かけた。